« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月23日 (土)

箱根バラ開花

Cimg1362

箱根バラ(サンショウバラ)咲きましたhappy01
Cimg1361
ツツジが咲く頃から蜂が活動をはじめます。
朝から せっせとお仕事してますね。
見習わないとcoldsweats01
Cimg1363
まだ咲き始めなので これからですが
この花は すぐに散ってしまいますsweat02
箱根散策にいらして下さる方 見られるといいんだけど。
Cimg1360
テーブルは予定どおり完成しましたnote
Cimg1366
そして入り口のアーチには いつの間にか ブドウが生っていますhappy02
パパさんの力作sign02
Cimg1364
体育館の駐車場には・・・
こんな車両がずぅっと待機しているようになりました。
この事態をどう捉えるかは何とも言えませんが・・・
体育館は広域避難場所ですし
休館日には無人になるのでちょっぴり不安だったsweat01
のでhappy01何となく安心感はありますok

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年5月21日 (木)

ヒマだしね〜〜〜

明け方 す〜ごい稲光と雨音でeye
雨じゃなく ヒョウでした。
陽が昇っても まだ残ってた。
Cimg1355

やっぱり・・・ヒマbearingな今日このごろ。。。

相手が大自然じゃぁ 太刀打ちできぬwobbly
って訳でもありませんが
根っからの屋外派のpaw パパcoldsweats01
Cimg1358
お仕事してますhappy01
Cimg1356
ほほぉ〜〜〜
Cimg1359
テーブルですねnote
デッキを張り替えた時に前のテーブルは撤去したままだったので
作ろう、作ろう と思いつつ延び延びになってたのでした。
明日には完成かなgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年5月20日 (水)

やっぱり。。。湖尻は静かね〜〜〜

今日から運休中のロープウェイの代替バスが運行するようになりましたhappy01

一時より観光の方もお見えではありますが
やっぱり 静かかなsweat01
Cimg1345
今日の大湧谷。
明らかに水蒸気は増えましたbearing
地震は波があって 先日ニュースになった日は確かにwobblyでしたが
ここ数日は 気になるような事はありませんgood
Cimg1347_a
犬たちも 地震なんぞ気にもとめず
ずぅ〜と平然とすごしていますnote
半ちゃんは脱ブーツになりましたhappy01
その訳は・・・
冬中ブーツで歩いていたら
ちょっと筋力が落ちたsign02ような感じがcoldsweats02
やはり、パットの感覚はとっても大事sign01
という事を実感しました。
そろそろ 危ないsign02枯れ枝なども草に覆われるしね。
トゲのある草なんかは注意しなけりゃならないけど。
Cimg1352
ドウダンが可愛く咲いてます。
Cimg1353
こちら 更紗ドウダンnote
これから梅雨まで いちばん良い季節heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年5月 7日 (木)

箱根山って???

ビックリですwobbly

何がって・・・
警戒レベルが2になった。。。
のではなくsign01
この騒ぎに。。。ですwobbly
ポーテラスのような ひっそり営業しているペンションcoldsweats01でも
5月に入ってからは満室続きで
ゆっくりテレビを見る時間がありません。
(過去にオリンピックが始まったのを知らない夏があったhappy02
なので 今回の大湧谷のニュースも
お客さまから聞いて知ったんです。
長々と書く前に
Cimg1342
ツツジ これから見頃happy01
かねてから疑問だった 「箱根山」
箱根山 って山はないんですよね。
芦ノ湖をとりまく外輪山一帯が 箱根山
水蒸気噴火の恐れがimpact
となったのが 大湧谷 つまり あの辺が火口sign02らしい。。。
確かに地震はありました。
けどね。
地域住民にとっては 
何を今更 大騒ぎしてるのぉcoldsweats02なんです。
今回の報道で はじめて知った方がほとんどだと思いますが
時々 あるんですよ。
体感する地域はごく限られた局地的なものでもある為なのか
大きなニュースにはなりません。
御殿場の演習場で大砲打ってる時の方がよっぽどスゴイbomb
大湧谷の水蒸気だって
いつも モクモクしています。
活きてる火山ですから
モクモクにも波があります。
Cimg1344
今朝 グランドからの大湧谷。
左の白いのがモクモクです。
右の上の方にも ちょっとモクモク。
んんん。。。
見えるのが普通なので
毎日チェックしている訳じゃないけれど
多い っちゃ 多いのかなぁsweat01
昨年の御嶽の噴火も記憶に新しいので厳重警戒なのでは。
って気もしていますが
温泉地学研究所のデータは以前からチェックしてましたし
山体膨張についても承知しています。
今回 騒ぎすぎsign02ってのが 今の正直な感想ですが
備えあれば憂いなしconfidentではありますよね。
Cimg1340
イノシシが掘った深い穴gawk
昨日はなかったぞsign01
イノちゃんも鳥たちも人間も
もちろん半ちゃんズdogdogdog
いつも通り平穏にすごしていますup
Cimg1339
ハナイカダが花を咲かせました。
つぼみの頃は 葉っぱの上に 何か まん丸の緑色の玉が乗っかってるsign02
って感じですcatface
毎年cameraとりそびれててsweat02
花が終わると すぐに普通の葉っぱになっちゃう。
Cimg1341
ゴヨウツツジ
五葉つつじですね。
連休前は まだ葉っぱが小さかったので
もっと花が際立ってたんだけどなsweat01
Cimg1343
箱根はこれから ツツジの季節ですnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »