« 嵐去って。 | トップページ | やっぱり。。。湖尻は静かね〜〜〜 »

2015年5月 7日 (木)

箱根山って???

ビックリですwobbly

何がって・・・
警戒レベルが2になった。。。
のではなくsign01
この騒ぎに。。。ですwobbly
ポーテラスのような ひっそり営業しているペンションcoldsweats01でも
5月に入ってからは満室続きで
ゆっくりテレビを見る時間がありません。
(過去にオリンピックが始まったのを知らない夏があったhappy02
なので 今回の大湧谷のニュースも
お客さまから聞いて知ったんです。
長々と書く前に
Cimg1342
ツツジ これから見頃happy01
かねてから疑問だった 「箱根山」
箱根山 って山はないんですよね。
芦ノ湖をとりまく外輪山一帯が 箱根山
水蒸気噴火の恐れがimpact
となったのが 大湧谷 つまり あの辺が火口sign02らしい。。。
確かに地震はありました。
けどね。
地域住民にとっては 
何を今更 大騒ぎしてるのぉcoldsweats02なんです。
今回の報道で はじめて知った方がほとんどだと思いますが
時々 あるんですよ。
体感する地域はごく限られた局地的なものでもある為なのか
大きなニュースにはなりません。
御殿場の演習場で大砲打ってる時の方がよっぽどスゴイbomb
大湧谷の水蒸気だって
いつも モクモクしています。
活きてる火山ですから
モクモクにも波があります。
Cimg1344
今朝 グランドからの大湧谷。
左の白いのがモクモクです。
右の上の方にも ちょっとモクモク。
んんん。。。
見えるのが普通なので
毎日チェックしている訳じゃないけれど
多い っちゃ 多いのかなぁsweat01
昨年の御嶽の噴火も記憶に新しいので厳重警戒なのでは。
って気もしていますが
温泉地学研究所のデータは以前からチェックしてましたし
山体膨張についても承知しています。
今回 騒ぎすぎsign02ってのが 今の正直な感想ですが
備えあれば憂いなしconfidentではありますよね。
Cimg1340
イノシシが掘った深い穴gawk
昨日はなかったぞsign01
イノちゃんも鳥たちも人間も
もちろん半ちゃんズdogdogdog
いつも通り平穏にすごしていますup
Cimg1339
ハナイカダが花を咲かせました。
つぼみの頃は 葉っぱの上に 何か まん丸の緑色の玉が乗っかってるsign02
って感じですcatface
毎年cameraとりそびれててsweat02
花が終わると すぐに普通の葉っぱになっちゃう。
Cimg1341
ゴヨウツツジ
五葉つつじですね。
連休前は まだ葉っぱが小さかったので
もっと花が際立ってたんだけどなsweat01
Cimg1343
箱根はこれから ツツジの季節ですnote

|
|

« 嵐去って。 | トップページ | やっぱり。。。湖尻は静かね〜〜〜 »

箱根」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
良い季節になりました。
野生・・自然・・が一番知っています
平穏OK!!!
ポーテラスから芦ノ湖までの
散歩道・・・
清々しい緑と鳥のさえずり・・・
目を閉じて思い出します・・・・
あーまた行きたいですね・・・

投稿: ハウスセリエ | 2015年5月 7日 (木) 19時48分

セリエさま

本当note良い季節になりました。
お散歩 人も犬も とっても心地よいlovely

今日 町長さんも言ってましたが
みんな 普通に暮らしてます。
これから新緑とつつじのシーズンを迎える箱根をよろしくお願いしますcoldsweats01

昨日は ほぼ一日中飛んでいたヘリも
今日は少しは減りましたが 上空でホバリングするんでうるさい事bearing
住民の苦情が相当あったとか・・・
狙っているセンセーショナルな映像も さほど撮れていないしhappy02
過熱気味の報道が落ち着くのも 時間の問題でしょうconfident

投稿: pawママ | 2015年5月 7日 (木) 20時39分

先日はありがとうございましたsmile

箱根は 全く静かなものでしたが
帰って来た次の日から テレビで大騒ぎをしているので
びっくりしました\(◎o◎)/!

ペンションの横をケーブルカーも通っていたし
大丈夫か心配になりましたが
ブログを見て安心しました!

大したこと無い事祈っています☆

投稿: エレン&リズムママ | 2015年5月 8日 (金) 13時19分

エレン&リズムママさま

ありがとうございますhappy01
リズムちゃん キャピキャピで楽しそうだったのは嬉しいですが
初お泊まりで疲れちゃってないでしょうか?

それにしても ホント。
箱根の町民も ことにレベル2になってからの騒ぎに びっくりshockです。

大湧谷に入れないので 静かぁ〜〜な湖尻ですcoldsweats01
しばらくは落ち着かないのでしょうけれど
こればっかりは仕方がありませんねthink

観光で成り立っている箱根ですから
安心して観光していただけないことには。。。

投稿: pawママ | 2015年5月 8日 (金) 14時10分

ご無沙汰しております。
報道見て、封鎖されている道路っていつも伺う時に通る道?って
ちょっとびっくり&心配しておりました。
地元の方と違って、観光で行く側の者はざっくりとしか土地勘がないので
必要以上に警戒してしまうのかもしれませんね。
私も震災の時、千葉住まいというだけで、都内の知人に
「津波大丈夫?液状化大丈夫?」と聞かれ
うちは海抜90mあるんだけど…都内よりよっぽど高所なのに…と驚いたものです。

毎年、GW後の新緑に季節にお伺いするのが楽しみだったのですが
今年はモカが加齢のため春先から体調を崩してしまいました。
またお伺いする日を楽しみにしつつ、
早くお山が落ち着いてくれるようお祈りしています。
パパさんと3わんちゃんによろしくお伝えください~。

投稿: かねこ | 2015年5月 8日 (金) 19時11分

かねこさま

ご心配 おかけしていますsweat01sweat01sweat01
箱根って有名な観光地とはいっても
やはり 一つのくくりでイメージしちゃいますものね。
いらした事があっても 標高差もかなりあるし
山道をうねうね登ってくると位置関係がわからなくなりますしbearing

立ち入り禁止区域って 要は駐車場、売店のあたりで・・・

通行止めも大湧谷までのT字路から先の一本道だけなので
アクセスもロープウェイ以外は不自由ありません。

湖尻 桃源台のあたりは 元々 箱根でも静かなエリアなのですが
それでもロープウェイ不通となると静まり返ってます。

ゆっくり静かにリフレッシュするなら
逆に今が狙い目かもしれません。。。なんてcoldsweats01


モカちゃん 体調いかがですか?
今年は春の陽気が とりわけおかしかったですもの。
ワンコだってニャンコだって身体がついていかないですよsweat02

これから陽気も安定してきて
モカちゃんにも楽なのじゃないでしょうか。

箱根も落ち着いてモカちゃんもつらくない時期に遊びにいらして下さいな。

投稿: pawママ | 2015年5月 8日 (金) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319020/59906021

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根山って???:

« 嵐去って。 | トップページ | やっぱり。。。湖尻は静かね〜〜〜 »