« いよいよ秋 | トップページ | 半ちゃんバレリーナになる。。。 »

2015年9月28日 (月)

回る半次郎

回る〜sign05回る〜sign05

Cimg1426
半ちゃんです。
Cimg1427Cimg1428
2週目
Cimg1429_2Cimg1430_2
まだ やるよ〜coldsweats01
Cimg1431Cimg1432
半ちゃん 右旋回中sweat01sweat01sweat01
夏の終わりにカクンdownがあり
その後すぐに回復したものの
やはり、この年になると色々出てくるものでbearing
ちょっと前に片目だけ赤いsign02sign02sign02
と感じ注意していたのですが
シルバーウィークでもあり、
ここんとこ 食欲にむらがでてきて
食い気も落ち気味ではあるものの
吐いたり下ったりはしていないので
様子をみていました。
そしたら 昨日の夕方
ウロウロ ハフハフしだして
コツンimpactコツンimpactぶつかってるcoldsweats02
えっsign02 目 見えてないsign02
緑内障だったsign02
だとしたら ノンキに様子をみていた私のせいだcrying
緑内障って目が青く光ったら注意sign01
ですが、赤く光ることもあるのです。
一刻も早い治療で予後が大違い。
それで目の様子や眼球の突出の兆しが出てないかはチェックしていた。。。
半ちゃんの目をみたら
眼球が上いっちゃって白目むいてるcoldsweats02
大慌てで獣医さんへdashdashdash
獣医さんで待っている間に眼球は戻り
実際 その時は白目むいていると確認したのですが
その白目って瞬膜が覆っていたようなんです。
book
瞬膜って両生類は目のしたから透明のシャッターのように目を掃除?するのを見ることがありますが
哺乳類では まぶたを閉じている時にお仕事(眼球を守る)してるので
瞬膜が出っぱなし というのは
通常 健康体では起らない事態ですsweat02
眼圧をチェックしましたが
瞬膜が覆っている部分が多いので正確には計りきれず
それでも、今のところ緑内障はグレー。
ともかく、この瞬膜異常は何かしらの炎症によるものなので
(原因は不明のよう、免疫低下、神経、感染では?)
まずは目を治療。
といっても、慢性の貧血気味とふらつきが気になるので
あらためて血液検査をしたら
貧血が一気に進行してはいないし
ふらつきを起こしそうな大きな要因は見つからず
ただ、ついこの間は問題なかった腎臓の数値が上がってましたweep
その為。先生が使いたかった薬はやめて抗生剤だけ。
視力は確かに低下してました。
急に。。。って感じるweep
Cimg1433
普通に歩いてる。みたいなのですが
半ちゃんは右の沢の方へ向かっているのではありません。
この斜めの状態で まっすぐ(ベランダの板のとおりに)歩いているんです。
斜行というのか斜め歩きというのか・・・
sign03不思議sign02
赤い目も網膜のあたりに血の塊があってbearing
やっぱり頭の中かなぁthink
前庭疾患sign02 でも眼振(眼球震盪)はないのよね。
脳腫瘍sign02
ともかく ちょっとガタがきちゃったねsweat02
Cimg1434
ひたすら右旋回をし続けた半次郎くん。
ようやく疲れてsleepysleepysleepy
首がカチカチになってるので
マッサージでほぐそうねhappy01

|
|

« いよいよ秋 | トップページ | 半ちゃんバレリーナになる。。。 »

ポーテラスの犬」カテゴリの記事

愛犬・愛猫のケア」カテゴリの記事

コメント

半ちゃん、回って回って、疲れることでしょう。ご心配ですねぇ・・・。pawママのマッサージが気持ちいいことでしょう!

投稿: めいりん | 2015年9月30日 (水) 21時28分

めいりんさま

ミニマックが脳腫瘍で旋回の発作を起こした時のような激しいものではないけれど

やっぱ目まわるし気持ち悪くて食べたくないですよねsweat02

旋回運動はおさまったのでgoodですhappy01

投稿: pawママ | 2015年10月 1日 (木) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319020/61809303

この記事へのトラックバック一覧です: 回る半次郎:

« いよいよ秋 | トップページ | 半ちゃんバレリーナになる。。。 »