« 元気復活! | トップページ | 箱根の秋 »

2015年9月11日 (金)

警戒レベル 戻りました!

先ほど気象庁地震火山部が発表しましたhappy01

とりあえず ご報告をheart04

以下 気象庁のHP より。

<噴火警戒レベルを3(入山規制)から2(火口周辺規制)に引下げ>
1.火山活動の状況及び予報警報事項
 箱根山では、6月29日から30日の間、および7月1日にごく小規模な
噴火が発生しましたが、それ以降、噴火は発生していません。火山性地震は
6月29日以降は観測されていません。
GNSSによる地殻変動の観測では、9月10日の解析結果により、4月
から見られていた基線の伸びは、8月下旬頃から停滞し、山体膨張は停止し
たものと考えられます。

 以上のことから、箱根山の火山活動は低下しており、今後、大涌谷周辺の
想定火口域を超えて影響を及ぼす噴火の可能性は低くなっていると考えられ
ます。

 一方、地震活動は低下したものの4月下旬の活動活発化以前の状態に戻っ
ていないこと、活発な噴気活動が継続していることから、大涌谷周辺の想定
火口域では小規模な噴火が発生する可能性があります。

|
|

« 元気復活! | トップページ | 箱根の秋 »

ポーテラス」カテゴリの記事

箱根」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
今日の京都はぽっかぽか
箱根のおやまも落ち着いてきましたね
先週お邪魔した時も大涌谷の事
すっかり忘れていました(笑)
よかった、、、!!よかった・・・!!

投稿: ハウスセリエ | 2015年9月12日 (土) 20時33分

セリエさま

こちらも久しぶりに気持ちよく晴れ上がりましたheart

レベル2に戻ったので、通行止めになっていた県道の規制も
じき解除されるので
大涌谷には行かれませんけれど
少しは観光しやすくなりますねhappy01

あとは温泉のメンテができれば。。。

住人としては全く変わりなく暮らしているのですが
やはり一安心ですheart04

投稿: pawママ | 2015年9月12日 (土) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319020/61562204

この記事へのトラックバック一覧です: 警戒レベル 戻りました!:

« 元気復活! | トップページ | 箱根の秋 »