« 火山で暮らしています 2 | トップページ | 元気復活! »

2015年9月 3日 (木)

老化の波

Cimg1393

半次郎クン
本日で14歳半ですhappy01
同世代の大型犬と比べたら すんごく元気heart04
断指したらパワーアップ〜〜good
ですが・・・
それでもじわじわと老化の波はきておりましてgawk
老化の波って
緩やか〜な下り坂とは限らないんだなsweat02
カクンとdownなるタイミングがあるんだっcoldsweats02
って実感したのがここ数日。。。
先週 未消化のフードを吐いたりしたもんで
絶食し 回復食も順調でヨシヨシscissors
と思っていたら
いきなり食欲不振で動かないし
なんとなく口をムニュムニュして
オエっオエはしてないけど気持ち悪そう。
お腹をさわったらカチカチに硬いcoldsweats02
回復食中なのでウ○チの素が貯まっているほど
お腹が張ってはいない。
けどカチカチなお腹。
マッサージしてもお腹が動いてキュ〜ってならないしsweat01
そろそろ立ったり腰を落としたりがシンドくなってきたところに
暴風雨の中落ち着かず
一晩中 部屋中ウロウロしたり 外に出るsign01と言ったりshock
やむなくpawパパは床の上で半ちゃんの添い寝をする羽目にcoldsweats01
Cimg1395
この体勢から後肢をちゃんと身体の下に動かしてヨイショっfoot
なのですが・・・ 
さすがに筋力が落ち踏ん張りが効かなくなって
手伝えっsign01とグズりますcatface
一夜あけて獣医さんへhospital
先月は肝臓の検査に行かれなかったので
肝臓かなあweep
検査の結果 なかなか下がらないALP値もちゃんとボーダー近くまで下がってるgood
その他の数値からも
血液検査でわかる範囲での内臓疾患の疑わしい物はなく
初期のお腹の炎症でしょう。
点滴して帰ってきたら食欲も出て一安心heart01
今日もこれから病院ですが
一晩中のグズリ。。。その日の昼はメシsign01オヤツsign03って
ちゃんと自分で起きてpawパパに命令してたんです。。。
それが 夜 起きるのを嫌がり 起こしても腰がふらつく・・・
カクンdownがいきなり来たcrying
もちろん絶食明け回復食でエネルギー不足だったとは思うけれど
老犬になると このように 小さなきっかけでdowndowndownなんだなbearing
と改めて実感しました。
獣医さんも 老犬だし 季節の変わり目だし
ちょっとの事で体調不調になっても不思議はないですよ。
3日かけて悪くなったのは倍の時間をかけてゆっくり治そうねhappy01
って。
この言葉をpawパパに噛みしめてもらわないと。
回復食中 もっと欲しいlovelyという半に
ダメッpout 今 ガマンしないと又苦しくなるよっannoy
と言うワタシに 
可哀想じゃないかimpactと怒るpawパパですからねbleah
お腹の調子が戻ったら
空模様やお仕事都合で運動不足気味だったdogdogdog
ちょっと意識して歩かせないとねconfident

人間側で予防できるカクンdownはない方がいいものねhappy01

|
|

« 火山で暮らしています 2 | トップページ | 元気復活! »

ポーテラスの犬」カテゴリの記事

愛犬・愛猫のケア」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です!

こちらも散歩中のブレイクtimeが回数・時間ともに増え、おっさん化を痛感…

大好きな×2半ちゃん!
次回もおっさんちょっぱーとバトルして欲しいんで、まだまだ元気で頼みます!

投稿: ちょっぱー | 2015年9月 5日 (土) 12時10分

ちょっぱーさま

おやぁ、ちょっぱーちゃんでもブレイクタイムをとるようになりましたか〜〜〜。
でも 10歳なんて まだまだok

半ちゃんは2日連続の点滴で復活しましたhappy01
体力downwardrightでふらついていた後ろ足も食餌が摂れるようになったので
さっさかお散歩していますnote

投稿: pawママ | 2015年9月 5日 (土) 13時52分

おはようございます
今朝の京都はすこーし曇り
半ちゃ・・・ん如何ですか?

明日会いに行きますね・・・
おっと、そのためにも
今日も仕事がんばらねば

投稿: ハウスセリエ | 2015年9月 6日 (日) 06時45分

セリエさま

明日ですねhappy01
なんか お天気がrainweep

でも翌朝にはお散歩できるかなconfident

半ちゃん石ころのようなウ○チが出てから
だんだん良いウ○チがnote
吐き気もなく元気ですok

dogdogdog共々お待ちしておりますhappy01

投稿: pawママ | 2015年9月 6日 (日) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319020/61447494

この記事へのトラックバック一覧です: 老化の波:

« 火山で暮らしています 2 | トップページ | 元気復活! »