« 警戒レベル 戻りました! | トップページ | いよいよ秋 »

2015年9月15日 (火)

箱根の秋

噴火警戒レベル2に戻った本日の大涌谷

Cimg1412
今日は風があるので水蒸気もすぐに流れていきます。
お客さまに最近よく言われるのですが
「やっぱり硫黄の臭いがしますねsweat01
coldsweats01 するんです。
でも大涌谷が活発になって火山ガスがたくさん出てるsign02
から・・・
ではありませんok
前から 時々 硫黄の臭いはしています。
噴火のせいではないので ご安心をhappy01
だいたい夏場よりも冬の方がしますね。
硫黄のガスは空気より重いので
地表温度が高ければ空気の層の下に留まっていますが
冬になって地表の温度が下がれば
当然 硫黄ガスも上の方に
そして太陽で空気が暖められれば下に。
なんですね。
まして大涌谷は阿蘇山のようにきれいなカルデラの火口ではなく
沢のようになっている斜面が火口域なので
風向きや気象によって意外な場所でも臭ったりするのだと思います。
Cimg1404
見つけましたsign01
赤いバナナhappy02
つちあけびnote
東洋ランのような花が咲くheart01
というので見つけた場所をチェックしてたのですが
同じ場所には出ないんだよweep
と聞き あきらめていたのです。
毎日のように通る散歩道なんだけどな〜〜〜
花を見るのは至難の業かも。。。
Cimg1405
ちょっとannoy君を撮るんじゃないのよっ
Cimg1407
またぁ〜〜〜angry
Cimg1408
ススキの穂も伸びてきて秋の野花note
Cimg1411
heart04ポーテラスのブログ秋の定番ネタwink
初ムカゴlovely
まだ ほどんどのムカゴちゃんは 
まだ白くて小っちゃいのに
せっかちなヤツ。
秋の散歩は楽しいheart02

|
|

« 警戒レベル 戻りました! | トップページ | いよいよ秋 »

箱根」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
今日の京都は日中汗ばむ気温
硫黄?
先週してましたっけ?
まーどちらにしろ
良い季節のポーテラスさんですね

投稿: ハウスセリエ | 2015年9月15日 (火) 18時27分

セリエさま

今日の箱根は秋らしく気持ちのよい風がheart04
硫黄の臭い たまにしますぅ。
実際 以前より大きな噴火口ができたので
多少感じやすいって事もあるのでしょうけれど・・・

前から冬場には
窓を開けてお風呂に入ってたら
温泉気分でしたhappy01
なんて お客さまもおられますcoldsweats01

投稿: pawママ | 2015年9月15日 (火) 23時22分

おはようございます
今朝は小雨降る京都・・・・
この間お邪魔した時に教えて頂いたキウイの食べ頃・・・帰ってすぐ実行
素晴らし!!
めちゃくちゃ美味しい!!嘘みたい!!
ポーテラスさんで頂いたスイーツのようなキウイ
に近づけました・・

投稿: ハウスセリエ | 2015年9月17日 (木) 06時46分

セリエさま

おっhappy01キウィの追熟に成功しましたかnote
これで翡翠のキウィが食べられますねheart

投稿: pawママ | 2015年9月17日 (木) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319020/61617887

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根の秋:

« 警戒レベル 戻りました! | トップページ | いよいよ秋 »