« ストーカーは不調のサイン? | トップページ | 妖怪なのかも。。。 »

2016年2月17日 (水)

いそちゃん脾臓摘出

と いう事で いそちゃんは脾臓全摘出の手術を受けました。

ところで・・・
脾臓って?
名前は知っててもピンflairとはきません。
場所は身体の左側。
肋骨のあたり、胃の隣にあり上に胃で背中側に腎臓。
平べったい臓器です。
実際に摘出した脾臓は 
ゲゲゲの鬼太郎の仲間の空飛ぶ一反もめん みたいでしたcoldsweats01
実は いその後肢の衰えは既に感じていて
やはり年齢なんだな。。。
ただ、今年に入ってから後左脚に力が入ってない事に気付いていました。
今になって思うに
脾臓にできていた腫瘤の影響で力が入れられなかったのかなsweat02
やけに左にコケていました。。。
mixマックの時は、突然の腰痛でした。。。
ヒトでも背中側の痛みは内臓の場合がありますが
なかなか、気付きにくいものですdespair
で、脾臓って何をしているの?
血液の保存、処理、リンパ球の生産、非常時には血液を作る。
これ 全摘しちゃうのcrying
なんて心配になりますが
犬の場合、この役割は他の臓器が補ってくれるので全摘出です。
手術自体は比較的よくある事で難しくはなく
あっという間に終わりました。
Kc4d0028
数年前に導入されたマルチCT
仰向けにされているいその膝がわかるかなぁ。
待合室から中を見られるように窓があるのですが
こんなゴッツイ機械で誰が検査するんかね。。。
使ってるの見た事ないし。
検査のためだけに全身麻酔なんて
それだけでもリスクだよね〜bearing
まさか・・・いそが使うとはsad
オペにあたって 肝臓からの出血の可能性もあり
その場合はかなり大変な手術となる・・・
出血部位を正確に確認してオペ台へ直行する、という事になりました。
Kc4d0029
摘出したっぽい。。。
Kc4d0030
無事 終わったconfident
摘出した脾臓には
空飛ぶ一反もめんの尻尾?のあたりに血腫がありパックリ割れていて
先生の言っていたように脾臓の半分ほどの膜のようなものがあり
それが隣り合った臓器との間で蓋の役目をしていたと思われます。
mixマックは手術もできなかったし
温存で家でターミナルケアをしている間に
一瞬にして血腫が破裂してそのままだったのですが
いその場合ジワジワ出血していたんですね。。。
この事態を気付けたか?防げたか?
前庭疾患の際に内臓疾患があるか血液検査はしました。
あの時点では血液ではセーフだった。
ので エコーは撮らなかった。
回復も早かったし・・・
エコー撮ってたら発見できたのでは・・・
とは思うのですが。。。
脾臓の役割は血液に関わるものです。
血腫を確認しても針生検は出血を促すリスクがあり まず行われません。
摘出して生検に出して はじめて確定診断されるんです。
だから悪性か良性か。というよりも
手術をするか、しないか。。。しかないweep
今回 私たちは 血管肉腫と聞いた時に覚悟しましたが
いそちゃんの野生っぽい生命力に賭けてチャレンジしました。
悪性であっても怖くはないhappy01
半ちゃんだって断指後、抗ガン治療をしなくても1年は元気に過ごしたんだからok
そして やっぱり いそは只者じゃありませんhappy01
普通 1週間くらいは入院したりするらしいのですが
臓物一つ取ったというのに元気いっぱいで
誰か相手してくれ〜heart01とピーピー文句をたれ
食器をひっくり返したり
ゲージの扉をカリカリして開けようとしたりsweat01sweat01sweat01
相当 悪いコちゃんだったようでcoldsweats01
おそらく病院でも手を焼いた sign02sign02sign02
元気すぎて2泊3日の入院で ご帰還happy02
術後4日で湖畔までのお散歩楽勝でしたgood

|
|

« ストーカーは不調のサイン? | トップページ | 妖怪なのかも。。。 »

ポーテラスの犬」カテゴリの記事

愛犬・愛猫のケア」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
そして
又びっくり??
ぱぱさんままさん
お疲れ様です
最後まで読ませていただき
安堵致しております。
頑張れいそちゃん!!
お大事に!!

投稿: ハウスセリエ | 2016年2月17日 (水) 18時31分

セリエさま

一難去ってまた一難でしたwobbly
まだまだ5歳児dogと思ってますが
これだけ病気が続くとなると
リアル年齢は予想以上かもしれませんねsweat01

他にも経過観察したい事があって
当分点滴通いなのですが

元気すぎて待合室でも
恥ずかしいったりゃありゃしないbearing
ってくらいですokhappy01

投稿: | 2016年2月17日 (水) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319020/63967407

この記事へのトラックバック一覧です: いそちゃん脾臓摘出:

« ストーカーは不調のサイン? | トップページ | 妖怪なのかも。。。 »