« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月11日 (金)

介護中 あるある???

介護中に限らないのですが

うちのコdog 食が細くてdespair
食べてくれないのcrying
という 悩みって 案外あります。
体重オーバーですangry
減量してくださいっannoy
よりも大変だと思います。
健康で体力もあるなら
減量は心を鬼にして与えない事で ある程度は何とかなるけれど。
食べないsign01のも同じく
心を鬼にして 食べるまで放っておくsign03
が基本ですが、
それでも食べないコって
頑固ちゃん多いんですよね〜bearing
ここまでは健康体dogのお話。
それに やっぱり食べなきゃ死んじゃうshockって気がしちゃうし。。。
じゃぁ、病気だし、あるいは病み上がりだし
なんとか食べて欲しいheart04
のに食べない。。。
それって 食べられないの?
食べたくないの?
んんん・・・本当に食べられない・・・のだったら心の準備かなsweat02
ヒトも動物も 口から食べ物を摂取するのって大事で
できれば栄養バランスの整ったものを与えたいhappy01
のでフードジプシーの旅が始まりますwobbly
あの手この手で頑張るのだけど・・・
フードをふやかしてみたり
缶詰をトッピングしてみたり・・・
おじやにしてみたり・・・
匂いだったり、食感だったり
嚥下困難があるのだとしたら
舌を上手に使えなくって喉に送り込めないのだから
食餌の硬さの調整や一口大の団子にしてみるとか・・・
手からだったら食べたり・・・
色々試してみます。。。
その時は目新しくて ちと食べてくれたりするのねcoldsweats01
でも次に同じの作っても食べなかったりするgawk
まずは基本のゴハンで食べないな〜〜〜ってんで
じゃコレ足してみるかnote
え〜〜〜やっぱ嫌なのsweat01
そうだflairアレ好きだったからトッピングしたげる〜noteとちょい足し。
またちょい足し。。。してく内に・・・
なんだかワケのわからない不思議なゴハンが出来上がりますhappy02
中身 それぞれは良いものばかりなんだけどsweat01
なのに食べずにゴミ箱へannoy
けちん坊なワタシ 閃きましたflair
Cimg1526
捨てるのは忍びないcryingワケのわからないご馳走sign02
お焼きバージョンです。
つなぎに卵や残りゴハンも入れて、このパターン 案外食べましたnote
油で焼くのがポイント高いのかも。
薄く伸して焼いてクッキー風のオヤツにしたりnote
脾臓摘出手術前はこんな感じでした。
最近 少しずつ 犬フードや白米も食べるようになったけれど
まだまだ それだけじゃ食べませんbleah
Cimg1531
真剣happy01
Cimg1530
pawパパからパスタ貰ったもんね〜〜〜notes
食欲不振は どうしたら良いのかsign02
わかりませんthink
ただ、食べてほしいあまり
半分怒ったように angry食べなさいpout
があったかなぁ・・・
本犬だって食べたい気はあったんだから
どんなものでも食べたら父ちゃん母ちゃんが嬉しい顔してくれるheart01
でなきゃいけないと思ってます。
でね、栄養バランスも大事だけど
美味しく楽しく食べるgood
(もちろん常識の範囲内での食物ですよっ)
それが 一番大切shineな気がしていますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »