« 戦ったpawママ ??? | トップページ | 歩いてみた〜 »

2016年8月20日 (土)

敵を知る!!! イノシシ

今年は熊の出没もニュースになっていますが
箱根町では イノシシ、 シカが有害動物ということで駆除の対象になっています。

シカが人間を襲う・・・という話は聞いたことはありませんが

イノシシの場合はあります。
それは、手負い状態だったから・・・らしい・・・
と聞いたりしていましたし

今までも お散歩中にイノシシとは何度も遭遇しています。
犬が妙に興奮して吠え立てたりしないで
こっちが知らん顔してれば何事も起きず、
また居るわ〜〜でした。

ところが何もしないでいても

向こうが人や犬を攻撃対象とする場合もあるのですねgawk

本来 イノシシは臆病で警戒心の強い生物で

彼奴ら自身も人間は怖いし不用意には近づかない・・・
のですがsign01
何かの事で犬なり人間なりを

自分の身の安全を脅かす存在であるannoy

と認識したら攻撃する事もある・・・・・ようなのですcoldsweats02

そうsign01学習能力は案外高い。

今回はあまり大きくないメスだったので大事にはなりませんでしたが
それでもイソちゃんのサイズだからセーフだったので
もし小型犬だったら 吹っ飛んで最悪の事が起こり得たと思います。

ましてや成獣の雄だったら牙もあるし
イソのお腹は破けて無事ではなかったでしょうshockshockshock



怖いsign01ヤバいsign03
言ってるだけじゃどうにもならないcatface

bookまずは生態を調べよう

基本 母系の雌の群れで行動し

雄は発情期に雌の群れと行動を共にする。

発情期は年に1度(まれに2度の場合もあるらしい)春。

120日で出産。

う〜〜〜ん。まさに瓜坊子育て真っ只中だったのねweep

子育て中の野生動物は危険danger

確かに やたらデカイ雄が群れているのは見かけない。

行動半径は広ければ東京ドーム10個分くらいまであるとかsweat01

雑食です。木の根っこや果実、昆虫、ミミズとか。。。

力持ちです。

鼻づらで5〜60キロくらいのものは動かしちゃいます。
公園で縁石にしてある大きな石が転がっているのを見かけた方も多いと思いますが

イノの仕業です。

石の下には小さな虫やミミズといったご馳走があるわけですから。

運動能力も思っているより高く
助走なしで1メートルくらいは跳ぶんですって
子イノでも60センチくらいは跳び越えるってwobbly

本来は昼行性の生物なのですが

人里に出没する猪は夜行性の行動となるんだそう。

視力は良くないけれど嗅覚は犬並み。

ふぅ〜ん。。。
ってことは 事件の夜は風上を歩いていて気づかれたsign02

成獣となった猪には 事実上天敵はいないcoldsweats02
私はオオカミが絶滅していなければok

と思っていましたが
オオカミが捕食するのは瓜坊がほとんど。

それでも生態系の自然淘汰に貢献するわけです。

つまり猪の天敵は人間sign01

ともかく殺処分・・・
となるけれど 命は無駄にしないで
ありがたくジビエで頂く 
と、いうようなことも考えなきゃいけないと思う。。。

これは熊でもシカでも同じですよね。。。

ちなみに箱根町では罠と銃で駆除しています。
昨年は90頭。
今年4〜6月までで18頭が駆除されました。

|
|

« 戦ったpawママ ??? | トップページ | 歩いてみた〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

箱根」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
今朝の京都も暑いです。。
久しぶりに拝見して驚き!!
猪との戦い??
ままさんも怖かったでしょうね・・・
いそちゃんかかえて走りたい気分???
再度対策練らねばですね

投稿: ハウスセリエ | 2016年8月22日 (月) 07時21分

セリエさま

台風接近中 
いよいよ暴風域に入った模様の箱根sweat01

イノちゃん事件annoy
もうビックリsign03
足腰 弱のイソちゃんdespair
走るのには難がありsweat02
こちらがイノシシを威嚇しながらpunch
てんやわんやでしたcrying
夜になったら暗い道は通らないようにしてますが・・・
平気で車道を歩いてたりする猪ですからねぇ。。。
やはり武器とかサイレンとか必要かもbearing

投稿: | 2016年8月22日 (月) 07時55分

こんばんは
台風による豪雨は大丈夫でしたか?
イノシシの出現…大変でしたね。
イソちゃんはその後大丈夫ですか?
こちらも山の方にはイノシシがよく出て来ますが
市街地にはタヌキが散歩しています。
本日、メールをお送りしました!

投稿: クリムセラ | 2016年8月23日 (火) 22時47分

クリムセラさま
typhoon台風
雨風凄かったわりには大きな被害もありませんでした。
そちら方面の方が大変だったのでは。。。
やはり山の方だと猪ちゃん居るのですねsweat01
タヌ子たちは街中を散歩してるんですか???
おかげさまで、イソは要注意の3日間、問題なく元気ですhappy01

投稿: | 2016年8月23日 (火) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1319020/67061293

この記事へのトラックバック一覧です: 敵を知る!!! イノシシ:

« 戦ったpawママ ??? | トップページ | 歩いてみた〜 »