ペット

2013年8月13日 (火)

お盆なので。。。

愛別離苦・・・仏教における八苦のひとつ

あと七つは 生・老・病・死・怨憎会・求不得・五陰盛
生老病死が四苦で 四苦八苦ってココからきてるんですねeye                
今日はペットとのお別れの話。
ペットといっても多種多様な昨今ですが
やはりヒトとの密度の濃さからいえば 犬 猫dogcat                      
こういうテーマは イヤsign03そんな事は考えたくもないsign03poutsign03 
という方も多いかと・・・まして現に闘病中だったりすると・・・

なので あまり触れずにいました。
ですが。。。いつか・・・必ず・・・その時がきます。
そして私たちが送ってあげる事
dogcatを残して こちらが逝ってしまうような事にならないよう。
が大事な務めと思っています。
diamond
病気や老齢であれば 大なり小なり心の準備ができるものですが
病院では大丈夫でしょう。と言われていながらの急変think
突発的な事故や脱走してそのままthink
あるいは さらわれてしまうthink
そんな事態も起こりうるでしょう。。。
diamond
いつ 別れの日がくるかは わかりません。
でも どんな形であっても
今までありがとうheart04
思い返せば悔しい思いがいっぱいあるかもしれないけれど
あまり自分を責めたりしないで。。。
涙がこぼれる時は涙を流して。。。
ありがとうheart04heart04heart04と送ってあげてほしいのです。
diamond
場合によっては そう思えるまでには 
とっても時間がかかるかもしれないけれど。。。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年3月 8日 (金)

老化のサイン

老化のサインってsign02

もちろん年齢が目安となりますが
保護犬だと生年月日は不明だったりしますし
環境や体質など個体差が大きいものです。
解りやすいのは視力でしょうか。
眼が白っぽくなって夜になると外に出たがらなかったり
白内障きたぁ〜ですね。

聴力の低下もありますが案外トボけて聞こえないふり?もあるcoldsweats01
相当大きな音でやっと気づくようなら やはり。。。
歩様も変わってきますね。
スタスタ歩かない。。。
頭の位置が下がって身体が左右に揺れながら歩いている。
こんな歩き方は老化に限らず体調の悪い時になります。
どこか痛いとか、気持ち悪いとか、疲れている、とか。
何でもない所でつまづいちゃったり
最初の1歩がなかなか出なくなったり
どうしても筋力が落ちてきますdespair
筋肉も固くなってくるので
ただ撫でてあげるだけじゃなく
ほぐしてあげてほしいと思います。
食欲不振、食欲過剰、今までと同じ食餌なのに消化不良になる。
トイレやしつけ面でできた事ができなくなる、
もしくは しようとしないcrying
Cimg0266_2
そうsign01やはり若い時とは違ってきます。
若い頃のイメージの目線のままで無理を押しつけるより
こちらも ゆる〜〜〜く のんびり
多少のワガママは受け入れてあげたいものです。
Cimg0272
年とっちゃって さびしい・・・じゃなく
老化も成長の流れの内note
年とったからこそ見せてくれる顔があり
なんてことない事を嬉しく感じさせてくれるんですもの。
若くして虹の橋へ先に行ってしまうコも達たくさんいる中
ここまで一緒にいてくれてありがとうheart02heart02heart02です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月 7日 (木)

高齢化?

ポーテラスのdog半次郎クン。

先日 無事12歳を迎えましたlovely

頑固おやぢdogになりグズリdogになってきましたが
まぁ大型犬としては元気なシニア犬と思いますhappy01
音次郎クンも ゆうに10歳は越えているはず。
いそじろうクンもけっして若くはなさそう。
でポーテラスはヒトも犬も高齢化happy02

動物園の動物達も高齢化だそうで
飼育員の方たちはシニアケアを試行錯誤で色々となさっているんだそうですね。
足腰の弱ってきたチンパンジーに人間のサプリを与えてみたら
効果バツグンですってhappy01
動物園の動物たちも長生き。
彼らは補食行動の必要もなく食餌、健康管理の元で暮らしている
って、やはりストレスなく恵まれた住環境にいるからなのでしょうか。
家庭で暮らす犬や猫も長生きちゃんが増えたのは当然ですね。
老化のサインは あら〜sign02と案外早くに気づくものなのですが
手を打つまでのタイムラグが生じてしまいがちです。
足もとや視力がおぼつかなくなってきたから
危なそうな所にはゲートでもしなきゃね。。。
なんて思っている内に階段やベッドから落ちてしまったりcoldsweats02
まだ平気でしょう。。。
の前に想像力を働かせて事前策を講じるべきと思います。
なんて偉そうに申しておりますが
今年になり半ちゃんは2階に上がらなくなりましたthink
いつか2階への上り下りが負担になるimpact
夜間や留守番の間だけでも上がれないようにした方がいいsign03
とかけ声だけだったのですsweat01
どうも留守番中に2階へ行き怖い思いをしたらしいsweat02
以前にも慌てて階段をすべった事があり
その時には数日で忘れてしまったように2階への行き来を始めました。
今回は・・・彼は2階には行かないdanger
と誓ったようです。。。 留守中の事で何があったかはわかりませんが
大事にならなくて良かった・・・と思うばかりですthink

ですから皆さん。早めが安心heart

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年1月21日 (月)

犬の本能

ハンターとしての犬。。。

いそちゃんの猫襲撃事件で改めて犬の本能について考えてみましたcoldsweats01
いそじろうdogはポーテラスの犬になるまで
どこでどんな風に飼われていたのか・・・
まったく解りませんthink
奴の行動や動き方、犬歯が抜かれている事などから
猟に使われていたのではsign02と推測されました。
そして今回の一件で やはり狩猟本能の強い犬なのかsweat01
と思うわけですが。。。
犬の本能は大別すると6つ
one繁殖本能
two社会的本能
three逃走本能
four運動本能
five栄養本能
six自衛本能
この6つの本能が更にいくつかに分類されています。
狩猟本能は栄養本能に分類されるのですが
栄養本能って なんか生々しい気が・・・
捕食者としてのオオカミ時代の名残りなのでしょうか?
持来本能、捜索本能、追跡本能も含まれるのですが
確かにこれらは猟犬に求められる要素ですね。
猟犬がルーツとされていない犬種でも皆持っているものです。
ぬいぐるみをブンブン振り回したり
犬同士遊んでいても首根っこをガブリsign01としたり
脚の腱を狙って動きを止めようとしたり・・・
こうした本能を上手に引き出してトレーニングに応用するんですね。
とはいえ、今どき普通に家庭犬として暮らす上で
いそちゃんほどの狩猟本能はいりませんsweat02
こういうタイプの犬は成長過程の中で
なるべくは本能を刺激しないようにした方が飼いやすいでしょうねthink
ついつい、仔犬の時にぬいぐるみを攻撃しているのが可愛らしくて
ストレス解消noteと遊ばせたりしますけれど
興奮しやすいコにはケジメをつけるのは大事。
やはり人間サイドで好ましくない事はコントロールしていく必要があると思います。

まさか食べるつもりで襲ったのではないでしょうが・・・
なるべく猟犬スイッチが入らないようにしなくては と思います。
極力近づかせない。。。のか
少しずつ見せながら脱感作で気にしなくなるようにするか。。。
第一 猫が本気になったら犬は負けるbearing
犬の安全 猫の安全の為にもねconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年5月28日 (月)

エールを送りたい!

Cimg0321

クロdogパパからお借りした1冊。
一気読みしましたheart01

表紙にあるように
北里大学獣医学部のサークルのノンフィクションです。

犬部(現 北里しっぽの会)発足からの学生達の紆余曲折
理想と現実、憤りと喜び・・・

私自身 積極的に保護活動をしている訳ではありませんが

彼らの活動にとても共鳴しましたhappy01

終わりの方に登場するムックちゃん。
風体も行動も 我が家の音ちゃんと重なる部分があり
なんだか とっても気になります。

そこで 北里しっぽの会を調べてみたら
里親募集のわんこに入っていました。

気持ちは動いても我が家では無理think

どなたか 理解のある方とのご縁が結ばれますように。
もちろん しっぽの会、他の団体に保護されている動物たちみんなsign03

ちなみに活字苦手の方。。。
アニメ化されてるようですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年4月18日 (水)

ネットショッピングじゃないっ!!

4/17読売新聞。。。

ワタシにとっては今更・・・のニュースです。
犬猫のインターネット販売を巡るトラブル。

そもそも生体販売には反対です。
中にはちゃんとした知識のある店員がいて
展示(それでも展示ですよimpact)中もちゃんと管理し
ケアし、他の仔犬とも触れ合いさせ、
購入希望者を見極めアフターケアもする。。。
中にはそんなペットショップも なくはないでしょうthink

けれどビジネスですから
犬も猫も商品です。
商品価値が高いって つまりは
まだ可愛らしいヨチヨチしているような
ほんの数ヶ月って事です。

ある程度成長した大きいコは居ないでしょ。
全部が売れるとは思えません。
みんな どこに行っちゃったのsign02sign02sign02

母犬の許で兄弟犬と共に犬としての教育を受ける時期。
人への信頼感も築かれる時期。

そんな大事な時期を「展示」されているんです。

ましてネットで買うなんてpout
ショップなら まだ直接見るし
店員さんとも会話をするし
その上で自分で判断できます。

ネットでも引き取りには出向いて行くのならマシではありますが
とにかく これから家族として10何年暮らす命なのです。

お取り寄せ感覚で買うなんて
絶対やめてほしいのです。

結局 そんな売買で買ったコたち
写真とイメージが違う、だの
お金が続かない、だの
単に飽きちゃったんでしょう。
飼育放棄してしまう輩もimpact

他の譲渡手段による放棄より多い・・・らしいですし。。。

需要があるからこそ こういう販売が成立するのですからweep

かくいう私もペットショップに行くと
もう育ってしまってプライスダウンしちゃったコを見ると
「買いますsign01」と言いそうになります。

ですからペットショップに行ったとしても
展示ケースには近寄りません。

何とかしたいと思っていても出来ることには限りがあるからsweat02


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年3月 6日 (火)

大地震から1年。

あの未曾有の災害から1年。

よくも悪くも 人間は忘れる事で生きていきます。。。

けれど未だ復興の道が見えてこない中
頑張っておられる被災地、原発避難エリアの多くの方々が。。。

被災しなくとも いろいろなことを感じ 考えさせられました。
やはり 忘れてはいけない事のひとつ と思います。

少し前の新聞記事によると 
福島県では まだ900頭の犬猫が保護されたままで、
費用と人出不足から健康管理も心配される・・・

内、7割のコは飼い主さんが判明しているものの
一緒に暮らせる状況ではない・・・

福島県の場合は家屋がなくなっての避難というより
立ち入れない、戻れない場合が多いので
事態はより複雑なのかもしれませんね。

議員立法で 災害時における動物たちの対処計画を自治体に義務付けするように
動愛法の改正案を提出するそうですが

紙の上だけの事にならないように
と願っています。

仮設住宅でのペット受け入れ可能が増えてはいるものの
現実、鳴き声、匂いなど様々な問題があり
一緒に暮らしていない方も多いと聞きます。

動物と暮らしている私たちは
有事の際 犬嫌い、猫嫌いの方々とも助け合うのだ。
と いう事をあらためて考えなくてはいけないと思います。

平穏な毎日の生活の中でも

小型犬だから、訓練入ってるから、
だからこれ位はいいでしょっ。。。

じゃなく、まずは 犬猫飼い主共に きちんと社会にとけ込んだ暮らし
を している事がとっても大切なのではないか。。。
と感じています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年8月29日 (月)

ストレスサインを無視すると・・・

前に咬み癖がでたらしいポインターの事を書きましたが

咬む犬って けっこういますthink
実は 音次郎がそうですdespair

咬む といっても  咬むに至った状況がどんなものだったのか
アルファーが強い為か
遊びの延長なのか
恐怖が強い為か
占有欲や補食欲が強い為か
あるいは身体的に不調があったり先天的な病気が潜んでいるのか

様々な要因が考えられます。

原因はどうであれ
たいがいの場合は犬の方がサインを発しているのですが
実際 四六時中 犬を見ているわけにはいかないので
見逃してしまったり
犬によっては かすかな表情変化でしかなく判らなかったりします。

この夏 音次郎が例年よりストレスがかかってるsweat02
というのがわかったので
ちょうどストレスサインについて書いたりしたのですが

音の奴sign01もっと書けsign01とばかりに
ブログネタを提供しよりましたcoldsweats02

私の腕を咬みましたpout

保護したときから くつろいでいる時に触ろうとすると唸る犬で
その都度 矯正をしてきました。

未だに克服できないのが 恐怖による威嚇。。。

お客さまのない時 家の中で自由にしている時は どなたがいらしても問題ありませんhappy01

お客さまのある時・・・
お夕食後など ご挨拶に出した時。
彼は本来 人好きなので大喜びで来て来てheart04

しかし 我にかえると sign02あんまり知らない人sign02
半と並んでいると 大きさもお手頃ですし
来て来ての仕草も可愛いので 皆さん かまって下さいます。

そんな時 皆さんに取り囲まれ見つめられたりして
何かのはずみで緊張がマックスを越えると

危ない犬になりますsweat01

それは、実は飼い主側 つまり私の問題です。
と いうのは そういう時 係留されている状態なのですが
これは 本当はしちゃいけない方法ですweep
一番ストレスを感じる環境です。

ですが 普段どおりに自由にしておくのも
諸事情から難しい、

恐怖心の強い犬が恐怖を感じて逃げられない状況にあれば
最終手段に出ます・・・

ですから 音がそろそろbombのサインを出したら奥に退去させるようにしています。
先日も 背中のドアに身体が寄っていき
耳が後方にペタンコになり 
目がとんできて 唸りはじめました。

こりゃ退去だわcoldsweats02とリードを取ろうとしたら
パクリ とやられましたimpact

彼のストレスサインを見ていながら 無視してタイミングを間違ったcoldsweats02訳です。

最終手段に至らせないようにしなくちゃいけません。。。

それでもimpactとなったら・・・・・・

ひるんでメゲちゃダメです。

咬んだ事によって問題が解決したと思います。

怖かったんだねsweat02ごめんねsweat02となだめて撫でてあげるのもダメですthink

いけない事をしたんだからsign01

かといって 体罰で恐怖心を更に煽るようなのもngです。

すぐに 毅然とした態度で感情的にならず叱る。。。。。

そして音ちゃんは ただ今 プチ無視の刑happy02

このところ いそちゃんのしつけに気がいっていて
音については ま〜いいかっ とやや甘やかしていた自分を反省bearing

基本に戻り、イケナイsign01 マテsign01 家から出る時は人間が必ず先sign01
服従訓練 なあなあ になっていた事をやり直しますcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年8月23日 (火)

犬のストレスサイン

現代社会はストレス時代・・・

といわれて久しいのですが

それは人間ならずともペットも同じ。。。

こと犬が人間社会と共存していくには

多少なりとも本能的あるいは野性的な部分をコントロールされざるを得ないわけで・・・

でもsign01そういう事にも順応して

ヒトとの関わりのなかで喜びを感じる事ができるからこそ

犬なんだheart01

と私は思っているのですが。

そもそもストレスってsign02

外的な刺激を受けそれに適応していくにあたって

心身に何かしらの影響がでる状態。。。。

ヒトと同じくストレスに対する感受性レベルは個々違います。

けれど ストレスはなければ良いnoteってんじゃなく

俗にいう 良いストレス も必要な訳で

適度なストレスは意欲をおこし やる気を引き出しますgood

シニアのdogcatたちも まったり のんびりの老後も良いけれど

たまには ちょっと刺激をheart01

若いdogを家族に迎えたら若返ったheart04

というお話もよく聞きますhappy01

ちなみにストレスサイン

お調べになれば もっと詳しくお知りになれると思いますが

clip 吐く 下痢をする

clip 震える

clip ハフハフ息遣いが荒くなる(パンティングってやつですね)

clip 落ち着きがなくなる

clip やたらアクビをする

clip 舌をペロペロしてしきりに鼻を舐めたり身体を舐めたりする

clip チッコの回数が増える

clip 知らんぷりをする

clip 破壊行動

などが判りやすいサインかと思います。

いわゆるカーミングシグナルと重なるものですが

何か一つ見つけたから即ストレス・・・とは限りません。

大切なのは普段の安定した状態を常から把握しておく。

sign02いつもと違う。。。と感じた時にはサインを見ているはずです。

その時に ストレス源は何かeye考えてみる。

1度や2度ではそれが何か分らないかもしれませんthink

dogノートを1冊つくって

体調を崩した時や、いつもとは違う行動をとった時

簡単でよいので 思い当たる節を

例えば馴染みのない来客があった・・・

家族が大喧嘩した・・・

近所の犬とモメた・・・

日常の生活のリズムが極端に狂った・・・

etc etc 書き留めておくと参考になります。

ストレス源をある程度把握できれば

ストレスケアに役立ちますheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月17日 (水)

叱る と 怒る・・・

犬は褒めて育てる。。。

叱らないトレーニング。。。

最近、昔ながらの強制的な方法ではないトレーニングの仕方があります。

残念ながら、こういった方法でなさっている本当のプロの方とご縁がないので

よく解らないのですが・・・

もちろん、人間の感情のまま、その時々で怒ったら

それは犬だって何がなんだか解らないんですからng

というのは当然です。

ただ 人に歯をたてるようになったらsign02sign02sign02

叱っちゃいけないのでしょうか・・・

欧米だったら叱る、叱らない以前に安楽死って事なのでしょうかsign02

いえいえ我が家の話ではありませんcoldsweats01

いそちゃんは立派に研修犬しておりますhappy01

実はいそと同じ頃に放浪していたポインターちゃんが

チト困ったちゃんdogになってしまっていますthink

可哀そうcryingというその場の感情だけで引き取る というのは

場合によっては人も犬も不幸になる・・・

という事をしみじみ感じるケースです。

成犬で放浪していて、捜してもらえてないgawkとなると

なぜ、そのような境遇になったのか・・・

病気か性格か年齢か・・・推察するしかありません。

そして それも考えた上で迎え入れなくては。

里親の条件。。。も団体によってはかなり厳しかったりして

だから処分される犬が減らないdashとおっしゃる方もいますけれど

実際ポインターちゃんのケースをみていると

気持ちだけじゃ うまくいかない場合もある訳で

思いがあるなら誰でも・・・は・・・違う。。。

やはり、しかるべき保護団体のシェルターにしばらく保護されていたコの方が

ある程度の性格や気質がわかっているので安心かもしれませんね。

ただ、このポインターちゃんは多重犬格shock

と思えるほどの変貌ぶり・・・

こんな事もあるんだなsweat02

と ちょっと切ないお話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧