日記・コラム・つぶやき

2017年4月 1日 (土)

今年の春はノンビリ屋さん

お彼岸もすぎ、もう4月になろうか・・・という頃に
ポーテラスの周り、芦ノ湖近くでは雪が積もるほど降ったりsweat01

今朝も起きたら雪景色eye

しかも まだ 降っているsnow

エイプリルフールだけど ウソじゃありませんwobbly

お山の芽吹きも今年は遅く
なかなか春の兆しが感じられません。

さて。。。時折ブログを見て下さっている方は
薄々  お察しかと思いますが・・・

イソちゃんは ポーテラス虹の橋営業所へ移動いたしましたsweat02
2月の雪の降り始めた未明のことでした。
夜にはちょっとのお肉も食べたりして
痛いことも苦しいこともなく大往生でしたshine
四十九日もすぎましたが
ついこの間のような気がしたり
何だか もう ずぅ〜っと前のことのような気がしたりthink
まだそんな感じです。。。

Cimg1652
犬とのお散歩タイムがなくなってしまって
それで小さな春の息吹を感じられないのかなsign02weep
とも思ったりするけれど
やはり遅い。
それでも やっとウグイスが啼きはじめ
今年は これまでやって来なかった野鳥が餌台にheart04
Cimg1653
先に来ていたアトリ(多分coldsweats01)がヤマガラに文句言ってますhappy01
もっと春に会いたくて 
先日ちと、お山を下りて。。。
でも 桜はまだでしたdespair
Cimg1656
箱根ではまだ咲いてないミツマタがきれいheart01
Cimg1659
実は春よりもこのコがメインだったりしてlovely
Cimg1657
みんな お昼寝タイムsleepysleepysleepy
ここは三島の楽寿園 です。
犬は入れないsad
けど 今のポーテラスの半ちゃんズ一行は
見えないから大丈夫good
一緒に お散歩してきましたwink
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年1月 5日 (木)

明けました!!!おめでとうございます

 謹 賀 新 年

2017年   fuji  平成29年
ポーテラス一同  つつがなく新年を迎えましたnotes
いまやシニアの館sign02ポーテラスhouse
昨年 一昨年からの typhoon 流れなのか
イソちゃんも大変な1年でしたが
Cimg1618
ちゃぁんと お正月heart04
元気にgood
といっても さすがに老犬なりの元気ですが

ちょっと弱shockそろそろdespair
なんて心配させるような素振りをしときながら
チトここの匂いを調べたいsign01とか
あっheart02◯◯ちゃん発見sign03なんて時は
どこにこんな力が余ってたんpout
なイソちゃんですhappy01
Cimg1617
ちぃっと 片っぽの お目々が調子よくないけれど
すんごい痛かったりはしてないので
これはこれで現状維持でいければ御の字ですconfident
年々 怠け者になっていくhappy02paw ママでございまして。。。
なんとか松の内に 皆さまにご挨拶できましたcoldsweats01
shine今年も どうぞ よろしくお願いいたしますshine
  heart04 ヒトもワンもニャンもetc
  みんな  み〜んな 幸せな年となりますようheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年10月14日 (金)

おニューよ!いそちゃん。

あらあらsweat01

1ヶ月あまり 何も記事をあげてないbearing
9月は世間じゃ シルバーウィークsign02
とやら・・・・
でしたが 週末がらみで お天気も思わしくなく
ポーテラスはさほど忙しくもなかったのでしたcoldsweats01

そうそうbombannoybomb 
いそちゃんとワタシ またイノちゃんに襲われましたshock
今度は相手も前回ほど本気じゃなく
2度ほど軽く いそを小突いただけでしたが。。。
問題は場所でしてwobbly
なんとsign01上のロータリーのとこの道路でsign03
さすがに夜は変なトコ歩かないようにしていて
体育館方面までは行かないhappy01
ようにしてたのにcrying
その頃 イノちゃん お向かいの方に出没して
お向かいさんが爆竹で追い払っていたのですが
その夜も impactimpactimpact爆竹の音が鳴り響き
あ〜また出てきたんだ~gawk
って思ってたんだけど
奴めpoutロープウェイの方に逃げずに こっちに来ちゃったのねbearing

に、しても今年のイノシシはおかしいangry
今回だって、いきなり走って逃げたんじゃないのに先制攻撃されたshock
よほど白い犬に恨みでもあるのかしらん。。。

Cimg1493
オイラも寄る年波で足腰弱ってきちまいました。
イノにチョイ小突かれたくらいで転がっちまうとは。。。

sign01ブーツ入手happy01
Cimg1603
目的は滑り止めと擦り傷防止。
後肢 特に左。
固有位置反射が鈍ってきたのと筋力の低下で
足がちゃんと返らない状態で踏み出して歩いちゃったりしますsweat02
そうすると関節が擦れて擦り傷に・・・
そのうち、爪が擦れてくる・・・
となると深爪状態になり
散歩のたびに爪から出血。
届くまで半ちゃんのお下がりを履かせたのですが
やっぱりサイズがデカすぎて
厚手の靴下を履いて無理くりでした。
半と音が虹の橋へ赴任して1年だ weepweepweep
Photo
これが半のブーツ。
このタイプもありましたが
いそのは新しいタイプ?
Cimg1606_2
靴下っぽい。
半の赤いのよりも履かせにくいbearing
ですが、
肉球のすぐ上でテープで締められるので
脱げにくく、ずれにくいと感じますgood 
以前 半のブーツを探した時にはなかったようなタイプのものや
価格的のもお手ごろなものが出回ってきていましたconfident
ファッションとして使う訳ではないので
いかに実用的で扱いやすいか
足をするようになると すぐに穴が開いちゃう。。。
ほぼ消耗品なので高いのイヤbleah
 heart04おかげで いそちゃん歩くのが楽そうになりましたok

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年9月 1日 (木)

歩いてみた〜

Fさん街道まっしぐらのpawママは・・・
(Fさん?sweat01Fatさんですぅhappy02
やっと気付きました。。。
今の自分には 食事制限やら 食べ順やら
よりも 運動して基礎代謝を上げ
筋肉量を増やさなきゃアカンのだsign03

爺わんこdogイソちゃんとのお散歩では
とてもとても運動にはならないので
shoe今日は一人でcatface絶対に歩くぞsign03
と覚悟を決めて
たかだかウォーキングなのに大げさsign02
Cimg0557_2
ではないsweat01
今まで何度かトライしたけれど未踏破。
このコースは湖岸つたいではなく
ほぼ林間コース、とは知っていましたが
1人や犬連れではヤバいshock
そんな高低差があるわけではありませんが
山の斜面に人がどうにか1人通れる道がcoldsweats02
ここ。。。コケたら芦ノ湖に落ちるよねwobbly
ってポイントがあり、ちと焦りましたcoldsweats01
湖岸に出ることは一切なく
地形なりに歩いてゆく為か
対岸の景色がさほど変わらない・・・
というか、やっと箱根園が見えたheart01
半分まで来たかなhappy01
と思ってたのに歩いても歩いても
箱根園crying
正直なとこ 半分後悔してきたbearing

Cimg1589
まむし草が実をつけてました。
Cimg0703_2
花はこんなん。
食虫植物みたいで可愛くない。
実も毒々しいし・・・
実際 毒草で根っこは危険だそう。
Cimg1586
なんかウギャっバサッって聞こえたら
デカイ鳥?
Cimg1587
鵜だ〜。
高い木の枝にとまって魚を狙ってるのねhappy01
Cimg1590

Cimg1593

こんな沢が幾筋もあり

きれいな水が芦ノ湖にheart04
と、半分メゲながらもゴールscissors
Cimg1598
さすがに箱根に生息してるハズはない・・・
カピバラちゃんhappy01
Cimg1597
夏休みなので箱根園で避暑中sign02
もうそろそろ中に入れてもらいたいみたいhappy01
ゴール後 結局ここ箱根園まで歩いちゃったhappy02
ので 約4時間半のウォーキングとなりました。

湖尻から箱根園までは とっくに踏破してるので
芦ノ湖1周 完全踏破sign03

多分 2度としないcatface

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年8月20日 (土)

敵を知る!!! イノシシ

今年は熊の出没もニュースになっていますが
箱根町では イノシシ、 シカが有害動物ということで駆除の対象になっています。

シカが人間を襲う・・・という話は聞いたことはありませんが

イノシシの場合はあります。
それは、手負い状態だったから・・・らしい・・・
と聞いたりしていましたし

今までも お散歩中にイノシシとは何度も遭遇しています。
犬が妙に興奮して吠え立てたりしないで
こっちが知らん顔してれば何事も起きず、
また居るわ〜〜でした。

ところが何もしないでいても

向こうが人や犬を攻撃対象とする場合もあるのですねgawk

本来 イノシシは臆病で警戒心の強い生物で

彼奴ら自身も人間は怖いし不用意には近づかない・・・
のですがsign01
何かの事で犬なり人間なりを

自分の身の安全を脅かす存在であるannoy

と認識したら攻撃する事もある・・・・・ようなのですcoldsweats02

そうsign01学習能力は案外高い。

今回はあまり大きくないメスだったので大事にはなりませんでしたが
それでもイソちゃんのサイズだからセーフだったので
もし小型犬だったら 吹っ飛んで最悪の事が起こり得たと思います。

ましてや成獣の雄だったら牙もあるし
イソのお腹は破けて無事ではなかったでしょうshockshockshock



怖いsign01ヤバいsign03
言ってるだけじゃどうにもならないcatface

bookまずは生態を調べよう

基本 母系の雌の群れで行動し

雄は発情期に雌の群れと行動を共にする。

発情期は年に1度(まれに2度の場合もあるらしい)春。

120日で出産。

う〜〜〜ん。まさに瓜坊子育て真っ只中だったのねweep

子育て中の野生動物は危険danger

確かに やたらデカイ雄が群れているのは見かけない。

行動半径は広ければ東京ドーム10個分くらいまであるとかsweat01

雑食です。木の根っこや果実、昆虫、ミミズとか。。。

力持ちです。

鼻づらで5〜60キロくらいのものは動かしちゃいます。
公園で縁石にしてある大きな石が転がっているのを見かけた方も多いと思いますが

イノの仕業です。

石の下には小さな虫やミミズといったご馳走があるわけですから。

運動能力も思っているより高く
助走なしで1メートルくらいは跳ぶんですって
子イノでも60センチくらいは跳び越えるってwobbly

本来は昼行性の生物なのですが

人里に出没する猪は夜行性の行動となるんだそう。

視力は良くないけれど嗅覚は犬並み。

ふぅ〜ん。。。
ってことは 事件の夜は風上を歩いていて気づかれたsign02

成獣となった猪には 事実上天敵はいないcoldsweats02
私はオオカミが絶滅していなければok

と思っていましたが
オオカミが捕食するのは瓜坊がほとんど。

それでも生態系の自然淘汰に貢献するわけです。

つまり猪の天敵は人間sign01

ともかく殺処分・・・
となるけれど 命は無駄にしないで
ありがたくジビエで頂く 
と、いうようなことも考えなきゃいけないと思う。。。

これは熊でもシカでも同じですよね。。。

ちなみに箱根町では罠と銃で駆除しています。
昨年は90頭。
今年4〜6月までで18頭が駆除されました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年6月13日 (月)

梅雨入り

梅雨入りして

今日は本降りの雨。
首都圏では早くも取水制限とかsweat01
うっとうしい梅雨ではあるけれど
やはり
降るべきものは降ってくれないと
自然のリズムがおかしくなってしまいますものね。
さて、箱根の紫陽花はまだ。。。
ようやく つぼみが大きくなった位ですが
Kc4d0034
paw家お気に入りの さるなしの花heart
この時期 つるにこんな風に咲きます。
Kc4d0039_2
アップnote
小さいのは1センチ位で、これは少し大きいhappy01
楚々として可愛らしい花を咲かせます。
雄花と雌花があるらしいのですが
私は区別がつきませんデスcoldsweats01
雌雄があるということは・・・
花が咲いても実が生るとは限らないdespair
のですが
ちゃんと結実するつるをチェックしてるので
去年より花が多いの今年は収穫に期待heart04
去年の収穫時期はdog半ちゃん音ちゃんロスで
そんな気になれなかったんだっけ・・・・・・
まだまだ  いろんなこと思い出すとさびしいねthink
Kc4d0036
お坊っちゃま いそ爺
相変わらずのマイペース
やけに大きい山法師の花とcamera
カメラ目線できない犬ですsweat01
愛想ないね〜〜〜
笑ってぇ〜〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月29日 (日)

そろそろ初夏?

もうすぐ6月。

新緑の柔らかい緑色も
日ごとに深い緑となってきました。
Kc4d0037
ハコネバラ(サンショウバラ)
きれいですheart01
Kc4d0035
お待たせしましたsign01
黒たまごファンの皆さまhappy01
くろたまご館4note
ポーテラスからのお散歩コース
体育館からチョイ仙石原よりにできました。
今のところ日に3回
出来たて黒たまごが届くようですrvcardash
Kc4d0033
箱根とは関係ないんだけど・・・
リハビリに通っている病院の近く
ここ、246バイパス沿いです。
山羊だよねぇ〜〜〜eye
草刈り要員で山羊の貸し出しsign02
かと思ってましたが
かなり以前から居るので
小屋らしきものは確認できないけど
飼われてるのかしらん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年5月19日 (木)

爽やか〜〜〜

心地よい風が吹いて

新緑がきれいですnote
Cimg1564
大涌谷まで開通した
(ただ駅舎外には出られませんdespair)ロープウェイ下。
楓の新紅sign02が鮮やかです。
Cimg1554
下界では藤も終わりですが
山藤が咲いています。
自然の藤。。。
箱根に来るまで藤棚の藤の花しか見たことありませんでしたcoldsweats01
Cimg1558
今年はたわわに咲いているドウダンツツジhappy01
Cimg1561
サラサドウダン 可愛らしいheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年5月15日 (日)

手首は偉い!

手首骨折から2ヶ月経ちましたcoldsweats01

お客さまにもご心配いただき、
お皿運びますぅlovely
なんて言ってくださったりcoldsweats01
ありがとうございました。
おかげさまで、GW 明けの診察にて
骨もくっついたようだし
シーネもしなくていいですよ。
(実際はシーネなんぞしたままじゃ仕事にならんannoy
ので、いその散歩や寝る時だけ着けてたsweat01
あとはリハビリ頑張りましょう。
となりましたhappy01
それにしても、今回の怪我で つくづく
「手首って偉いんだね〜〜〜eye
と感じました。
2週間くらいで指のグーパーはして下さいsign01
だったので指は動かしていましたが
それでも1月チョイ固定されていた手首は
予想以上に固くなっておりましたcrying

手首は90度曲がるようになっているsign01
のは分かるけど・・・
ひじや膝の関節は蝶番関節で ひとつの方向にしか動かせないのだけれど
手首や足首は、肩や首もだけど回転できる関節なのだsign03
まぁ・・・当たり前なんですが、
日常意識しないでしていた手の動き。。。
お箸を使うとか雑巾絞りとか・・・
できないんですweep
手首さん。
実はけっこう複雑に動いてお仕事していたんだ〜confident
身体ってスゴいshine
と感心しつつリハビリしています・
着実に昨日出来なかったことが出来るようになり
これ以上は痛っbomb が少しずつ痛くなくなりokです。
箱根は新緑がとっても綺麗ですhappy01
今年はサラサドウダンの花付きが良く
お花も大きめでコロンとしている気がしますnote
今度写真を撮っておきますねcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2016年4月21日 (木)

早春の乱 治まりてリハビリ中???

リハビリsign02

160317_163601
オイラじゃないっすよ〜happy01
160321_064501
ドジな誰かさん・・・
やっちまいました・・・
手首骨折crying
160403_121701
腫れが引いて本ギブスで4週間
Cimg1537
取り外せる半ギブス?
シーネというんだってeye副木の事らしい。になり
やっと リハビリスタートcoldsweats01
早春の乱sweat01とは ちと大袈裟ではありますが
いそちゃんの 脾臓の血管肉腫破裂が
すべてが良い方向に進みgood
あとは腎臓のチェックを。
って時に、pawパパがA型インフルエンザにgawk
続いて家庭内感染でワタシまでもがbearing
インフルエンザ治り、いそちゃんの腎臓最終チェックの待つばかりhappy01
3月 変な天気でベチョベチョの雪が続き・・・
溶けては凍り・・・溶けては降り・・・凍り・・・
まっsign01早い話が家の前  
凍った坂でコケたら尻餅ついでに手首もドカンannoy
朝イチで パ〜プ〜パ〜プ〜hospital
Cimg1541
リハビリの方が大変とかshock
毎日病院でリハビリ。ともいかないのでdespair
自分でできる範囲は限られますが
少しでも固くなった手首をほぐすべく
リハビリ前には びわ葉温灸happy01
手首って90度動くものなんだそう。
今 自力では31度くらいしか曲がりませんweep
頑張りますぅgoodhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧