ポーテラスの犬

2017年4月 1日 (土)

今年の春はノンビリ屋さん

お彼岸もすぎ、もう4月になろうか・・・という頃に
ポーテラスの周り、芦ノ湖近くでは雪が積もるほど降ったりsweat01

今朝も起きたら雪景色eye

しかも まだ 降っているsnow

エイプリルフールだけど ウソじゃありませんwobbly

お山の芽吹きも今年は遅く
なかなか春の兆しが感じられません。

さて。。。時折ブログを見て下さっている方は
薄々  お察しかと思いますが・・・

イソちゃんは ポーテラス虹の橋営業所へ移動いたしましたsweat02
2月の雪の降り始めた未明のことでした。
夜にはちょっとのお肉も食べたりして
痛いことも苦しいこともなく大往生でしたshine
四十九日もすぎましたが
ついこの間のような気がしたり
何だか もう ずぅ〜っと前のことのような気がしたりthink
まだそんな感じです。。。

Cimg1652
犬とのお散歩タイムがなくなってしまって
それで小さな春の息吹を感じられないのかなsign02weep
とも思ったりするけれど
やはり遅い。
それでも やっとウグイスが啼きはじめ
今年は これまでやって来なかった野鳥が餌台にheart04
Cimg1653
先に来ていたアトリ(多分coldsweats01)がヤマガラに文句言ってますhappy01
もっと春に会いたくて 
先日ちと、お山を下りて。。。
でも 桜はまだでしたdespair
Cimg1656
箱根ではまだ咲いてないミツマタがきれいheart01
Cimg1659
実は春よりもこのコがメインだったりしてlovely
Cimg1657
みんな お昼寝タイムsleepysleepysleepy
ここは三島の楽寿園 です。
犬は入れないsad
けど 今のポーテラスの半ちゃんズ一行は
見えないから大丈夫good
一緒に お散歩してきましたwink
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2017年1月28日 (土)

想定外 !!!

Cimg1630

いそちゃん〜weep お目々crying
前回の記事のあと
血の混じった涙・・・
(というより目やにに血が混じっている・・・)
は収まらず、明らかに血sign03が流れ出るようにshock
本犬は痛がりもせず、目を気にするでもないのですが

どう見ても尋常ではないsign03
大急ぎでhospitalへ。
なんとdespair眼球破裂sign03sign03との事。

このまま目が飛び出してくると どうなるのでしょうsign02
と聞いたら、んん・・・目が閉じなくなるかもしれないねthink
と先生と話をしたりしてましたが

impactまさかの眼球破裂なんて。。。
もう瞬膜がほとんど目を覆っていたし
眼球の状態も分かりにくかった・・・sweat02
けど緑内障はなく、眼圧はやや高めで収まっていて
ぶつけて大きな衝撃を受けたわけでもなく
それでも破裂する事ってあるのですねwobbly
眼球自体の病気はない為かsign02
本犬に痛みは全くないかどうかは疑問だけれど
処置している時の様子を見ていると
ほぼ無いようですok

とにかく、痛くなくsign01苦しくなくsign01
が一番の願いなので 変な安心がありますcoldsweats01

それにしても破裂って聞くとbomb粉々に爆発sign02
というイメージが湧いてしまいますが
そんな風に眼球が壊れてしまうのではなく
眼球を覆っている膜が破れて中身(水晶体、房水)が出てしまう。
って事なんですってeye
だから眼球が全てなくなってしまった、
というのではありません。
で、今後はというと
目の出血は止まりつつあるも瞼は閉じないので、
かさぶた様に眼球の表面にあるものを
傷つけたり、はがれたりしないように
(再度の出血を防ぐ為)
感染症にかからないようにケアをしていく。

Cimg1631

さすがに この想定外の事態で体力がdowndowndown
楽ちん散歩をしていますhappy02
Cimg1635
今日はフクちゃんハナちゃんと一緒heart04
  dog先週はチョコっと一緒に歩いたじゃん〜。
   今日はナニ楽してんのよ〜 。フクdog
1月とは思えぬ暖かなsun
久しぶりにゆっくり公園を散歩したイソちゃんでしたlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2017年1月18日 (水)

カッコい〜〜ねぇ!

いそちゃん〜
coolなゴーグルですねぇhappy01
お年玉sign02

Cimg1623

と いう訳ではなくsweat01

Cimg1620

ちと・・・お目々がweep

昨秋くらいから瞬膜が少し上がってきちゃって・・・

チェリーアイ? でも奥目になってきてないようだし

ホルメル? しばらく経過観察。

でしたが 12月くらいから なんだかなぁgawk
眼球がだんだん突出してきたcrying

それでも さほど痛みが伴っているようではなく

元気にお正月note

けれど松が取れる頃から涙に血がcoldsweats02
すでにエコー検査で 眼球の裏の方に何かあるbomb
一度 眼科の専門医に診てもらう???

と病院で相談をしていたので

一度検査してもらうことにしました。

んんん〜〜〜

予想通りといったらそれまでですが

眼球自体の病気ではなく

眼球の裏の腫れ物bomb

イソちゃんの 栄養を横取りして育ってるangry
それで眼球が押し出されてきてるのねcrying

出目ちゃんになってきて

たまに当たると痛かったりするみたいなので

眼帯代わりの何か・・・で ゴーグル。。。
Cimg1626

んがぁ! わかるかしらん。。。

左目 こんだけ突出してるとゴーグルのフレームに収まりませんsweat02
やはりケアグッズではありませんものねthink

sign01でも視力が落ちてしまったコのお散歩時に目を守るにはok かもhappy01

相変わらず食欲にムラがあり困ったちゃんですが

諸々無理せずheart04heart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年2月29日 (月)

妖怪なのかも。。。

え〜〜〜dogいそちゃんです。

お坊っちゃまっぷりに ますます磨きのかかってきたこの頃coldsweats01
脾臓摘出から そろそろ1ヶ月、抜糸もしたし
生検に出した病理の結果も出ました。
良い意味でsign01私たちの覚悟を裏切る結果でしたhappy01
全摘した脾臓から5枚の標本を作り病理検査をしたところ
「リンパ結節性過形成」
高齢犬によく見られる非腫瘍性病変。
という事で、ホッheart04
術前のCTでは 悪性だった場合の転移の兆候もチェックして
肺転移はなさそう、ただ肝臓にちょっとブツブツが・・・bearing
肝臓の部分切除は大変なオペになりすぎるし拒否しました。
それと・・・腎のう胞が両腎にかなりあるcoldsweats02のが発覚sweat01
のう胞液の袋?が腎臓内に出来てる・・・んだねdespair
血液検査上の数値ではボーダーラインなのですが
CT で確認したかぎりでは思っている以上に
腎機能は落ちてるから要注意danger
腎臓の細胞は再生しないので
1度失われてしまったら
残っている細胞だけで腎臓の働きを頑張ってくれてるわけねconfident
想い出話・・・というつもりではないのだけれど
ポーテラスにはスノーちゃんという柴の姐さんdogがいたのですが
生まれつき身体が弱く獣医さんと縁が切れなくってsad
おまけに怖がりだし・・・
10歳の誕生日は来ないねsweat02
急性腎不全でずうっと入院していて、
これ以上は病院にいても同じだから。。。
って退院させられたり・・・でもhappy01奇跡の復活heart04
薬ばっかり飲んでたから目も早くに見えなくなったし
認知症も早く発症しちゃったし・・・
だったコがもうすぐ17歳lovelyまで頑張ったのでした。
私たちは ずぅっとスノーは妖怪犬happy01と思ってました。
で、今いそちゃんがここんとこ病院通いしてるとこで。。。
脾臓は問題なかったのだけれど
実際は要注意事項bomb抱えているいそちゃんなわけです。。。
んがsign03このところの、いそちゃんの病気の流れや
回復っぷりを見てると
どうも、スノーと同じ妖怪っぽさを感じるcoldsweats01
とりあえず目下の心配事は偏食angry
食べられないsweat02のではなく
「ドッグフード?こんなモノは食えない〜〜bleah」状態。
肉だけならheart01マグロだけなら〜heart01
牛が続けば続いたで飽きるしangry
馬だ、鶏だ、イノシシだ、鹿だ、と変わりばんこで大わらわですcrying
もう相手は妖怪なので、
身体に良さそうな犬のモノを何とか頑張って食べてもらう事は諦めましたhappy02
どんなに良質な身体に良いとされてる物でも
食べて、はじめて身になるなるんですものねsweat01
薬も飲ませなきゃならないしsign01
食べて栄養つけなきゃsign03
とムキになって食べさせようとしてたら
食餌がストレスになったみたいだったwobbly
で、居直りましたgood
食べたいものだけ美味しく食べなhappy01
フードも食べる気になれたら食べればい〜さぁhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年2月17日 (水)

いそちゃん脾臓摘出

と いう事で いそちゃんは脾臓全摘出の手術を受けました。

ところで・・・
脾臓って?
名前は知っててもピンflairとはきません。
場所は身体の左側。
肋骨のあたり、胃の隣にあり上に胃で背中側に腎臓。
平べったい臓器です。
実際に摘出した脾臓は 
ゲゲゲの鬼太郎の仲間の空飛ぶ一反もめん みたいでしたcoldsweats01
実は いその後肢の衰えは既に感じていて
やはり年齢なんだな。。。
ただ、今年に入ってから後左脚に力が入ってない事に気付いていました。
今になって思うに
脾臓にできていた腫瘤の影響で力が入れられなかったのかなsweat02
やけに左にコケていました。。。
mixマックの時は、突然の腰痛でした。。。
ヒトでも背中側の痛みは内臓の場合がありますが
なかなか、気付きにくいものですdespair
で、脾臓って何をしているの?
血液の保存、処理、リンパ球の生産、非常時には血液を作る。
これ 全摘しちゃうのcrying
なんて心配になりますが
犬の場合、この役割は他の臓器が補ってくれるので全摘出です。
手術自体は比較的よくある事で難しくはなく
あっという間に終わりました。
Kc4d0028
数年前に導入されたマルチCT
仰向けにされているいその膝がわかるかなぁ。
待合室から中を見られるように窓があるのですが
こんなゴッツイ機械で誰が検査するんかね。。。
使ってるの見た事ないし。
検査のためだけに全身麻酔なんて
それだけでもリスクだよね〜bearing
まさか・・・いそが使うとはsad
オペにあたって 肝臓からの出血の可能性もあり
その場合はかなり大変な手術となる・・・
出血部位を正確に確認してオペ台へ直行する、という事になりました。
Kc4d0029
摘出したっぽい。。。
Kc4d0030
無事 終わったconfident
摘出した脾臓には
空飛ぶ一反もめんの尻尾?のあたりに血腫がありパックリ割れていて
先生の言っていたように脾臓の半分ほどの膜のようなものがあり
それが隣り合った臓器との間で蓋の役目をしていたと思われます。
mixマックは手術もできなかったし
温存で家でターミナルケアをしている間に
一瞬にして血腫が破裂してそのままだったのですが
いその場合ジワジワ出血していたんですね。。。
この事態を気付けたか?防げたか?
前庭疾患の際に内臓疾患があるか血液検査はしました。
あの時点では血液ではセーフだった。
ので エコーは撮らなかった。
回復も早かったし・・・
エコー撮ってたら発見できたのでは・・・
とは思うのですが。。。
脾臓の役割は血液に関わるものです。
血腫を確認しても針生検は出血を促すリスクがあり まず行われません。
摘出して生検に出して はじめて確定診断されるんです。
だから悪性か良性か。というよりも
手術をするか、しないか。。。しかないweep
今回 私たちは 血管肉腫と聞いた時に覚悟しましたが
いそちゃんの野生っぽい生命力に賭けてチャレンジしました。
悪性であっても怖くはないhappy01
半ちゃんだって断指後、抗ガン治療をしなくても1年は元気に過ごしたんだからok
そして やっぱり いそは只者じゃありませんhappy01
普通 1週間くらいは入院したりするらしいのですが
臓物一つ取ったというのに元気いっぱいで
誰か相手してくれ〜heart01とピーピー文句をたれ
食器をひっくり返したり
ゲージの扉をカリカリして開けようとしたりsweat01sweat01sweat01
相当 悪いコちゃんだったようでcoldsweats01
おそらく病院でも手を焼いた sign02sign02sign02
元気すぎて2泊3日の入院で ご帰還happy02
術後4日で湖畔までのお散歩楽勝でしたgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年1月23日 (土)

お誕生日 ???

今にもsnow降り出しそうな

どよんとした雪空の朝ですcloud

今日は いそちゃんdogのポーテラス誕生日sign02
2011.1.23。。。
この日の記事から シロくん=いそちゃんネタが色々登場するのですが
5年の歳月がたって
今のお坊ちゃま犬 いそちゃんが居るのだな。。。
と思うと
dogdogdogdogになった今。。。
しみじみと 思う事がいっぱいありますね。。。
本当に野生児のようだったいそちゃん。
イマイチお馬鹿ちゃんではありますが
なんとか家庭犬になれたのには
やはり半次郎の存在は大きかったなheart01
ちゃんと半次郎が教育してくれてた事がいっぱいあるんだろうなconfident
いそじろう やっと5歳児dog
Cimg1518
ロープウェイ下は未だゲレンデcoldsweats01
Cimg1519
グランドもまだ雪原sweat01
もうウ○チしたし帰りたい いそちゃんでした〜happy01
余談ですが
その後1.26に保護センターに出向いた記事が・・・
昨年 神奈川県は殺処分ゼロとなりましたlovely
日本全国がそうなる日が1日でも早く来ますようにsign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2016年1月18日 (月)

暖冬でも・・・

関東地方は雪の朝。

今年は暖冬で箱根も寒くないのですが
sign01sign01やっぱりポーテラスの辺りは
降ればこのとおりsweat01
Kc4d0027
グランド一面雪景色snow
雪は雨になり、やっと小雨になったばかりだったので
まだ誰も足跡つけてませんでしたhappy01
Kc4d0025
今日の雪は重いんです〜gawk
この時期だったらサラサラの軽い雪なのにdespair
歩きにくいったらありゃしないannoy
たいして歩いていないのに
いそちゃん休憩してますcoldsweats01
Kc4d0026
ミョーに凛々しいsign02いそちゃんでしたhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2015年12月28日 (月)

久々に大涌谷

Cimg1498

いそじろうheart01
お薬も終了して
お腹の調子も戻ってきてok
相変わらず贅沢病?で美味しいトッピングアリですがcoldsweats01
斜頸もほとんど残らずhappy01
さて、いそちゃんの後方の山が大涌谷なんです。
Cimg1497
こんなふうに見えます。
噴火警戒レベルは通常に戻りましたが
火山ガスの量が多いので
依然として大涌谷へは行かれませんweep
ロープウェイが姥子まで動いていますが・・・
Cimg1499
今日は案外モクモクしてます。
全然見えない日もあります。
この大涌谷ビューポイント
実はこの秋 気づきましたsweat01
ちゃんとベンチやテーブルもあって休めますnote
おそらく、今まではモクモクが見えてなかったんだと思います。
Cimg1500
ここを下って行くと
こんな景色の場所。
ここは何処sign02
芦ノ湖を縦長に眺められる穴場notes
といってもご存知の方はピンflairとくる
ワンコwave水遊びポイントです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年12月11日 (金)

2度あることは3度???

2度あることは・・・

3度・・・
ある???
ある訳ないっpout
そんなコトあってはならんsign03
と焦ったのは先週のことsweat01
奥の部屋 犬部屋=MyRoomcoldsweats01
から変な大きな物音が。。。
いそdogが吐いて腰砕けになっていましたshock
グッタリはしてないけど
ちとヤバイかもcoldsweats02と大慌てでhospitalrvcardashdashdash
病院に着いたら少し首が傾いてる。。。
嫌だ。また頭ん中sign02
先生が診察すると 軽い眼振が確認され
何らかの神経疾患、おそらく前庭疾患。
中枢神経系か末梢神経系かで今後の経過は変わってくる・・・
特発性前庭疾患であれば斜頸が残るコトもあるけれど治るgood
内耳の感染が原因の場合もあるので
耳も診てもらいましたがok
血液検査で内臓の疾患や甲状腺の可能性もチェック。
これもok
で、まずは抗生剤。
それで改善が思わしくないようならステロイドを使いましょう。
はじめからステロイドを使って
かえって菌が活発化するケースもあるからwobbly
と、連日の点滴通いと相成りましたsweat01
151205_180901
おかげさまで日毎に回復し
待合室ではdogcatに会えるのでゴキゲンheart01
151205_183701
診察室に入ったら少々downdowndown
奥の処置台で悲鳴あげてるコがいたんだよねbearing
はじめは 2、3歩でよろけてヘタってしまうし
自力で起き上がれないし
このまま寝たきりかもsweat01
と覚悟しましたが
3日目には5メートルほど歩けるようになり
4日目にはふらつき気味ではあるものの
上の道路の辺りまでは歩き
今では 結構しっかりとショートコースの散歩もできてますhappy01
前庭疾患。。。
後にして思えば  
あれは前兆sign02
前庭って三半規管の近くなので目が回って気持ち悪い。
平衡感覚に支障が出るので
起立困難、歩行困難になる訳なのですが
半ちゃんが逝ってから、音もいそも食欲不振だった。。。
いそは一人になったら食べる時の刺激がないせいか
食べたり、食べなかったりgawk
吐く程ではなくても気持ち悪かったのかな。
バリの中でゴトンと変な音がしたっけ・・・
あれも力入らなくってよろけてたのかな。
等々思い先生にも聞いてみたけれど
前兆だったかもしれない。
とはいっても、それでMRI 検査をするのは現実的な話ではない。。。
確かにdespair
症状が出てからの治療になりますよね。。。
前庭疾患は治るから病院なんて行かないよ〜
なんてケースもあるようですが
そうじゃなくて内臓の病気やもっと重篤な脳の疾患の可能性もあるので
吐いてるだけじゃなく腰が抜けたようになってたら
病院 連れてってあげてほしいなconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年11月13日 (金)

虹の橋から ありがとう。

半次郎ですdog

Cimg0778
実は・・・
あれから。。。
何だか ワケわからなくなっちゃってdespair
その内に 寝てるんだか起きてるんだかもsign02sign02sign02
それでね。
良く寝たなぁ〜heart01って目が覚めたら
スノー姐さんやマック兄ちゃん、
シーズのチャッピー&ミニマック姉ちゃん達が
「あらあら 来ちゃったの〜〜〜bearing
って。
それから お友だちワンコやお客さんワンコが
「半ちゃん 来たってよeye
ってんで ワイワイ大忙しcoldsweats01
そうこうしてたらねannoy
Cimg0942
音二郎ですdog
ボク・・・
半兄ちゃんがsleepysleepysleepy
ネンネしたまま起きないなthink
とは思ってたんだよ。
でも、大好きなお友だちが次々来るしheart04
まっsign01いっかぁhappy01だったんだ。
だけど・・・
1週間くらいして
bomb半兄ちゃん 居ないshockcrying
って わかったんだ。。。
そしたら 何だか胸の辺りがパクパクざわざわしてきちゃってsweat01
お咳が出るようになってきたんだ。
それから だんだんゴハンも喉を通らなくなってきちゃってweep
もちろん、いそじろうもいるから一人ぼっちじゃないんだけど・・・
最後に病院に行った時だって
付き添いしてくれて
車の中でボクの事舐めてくれてたんだけど。
いそちゃんゴメンsign01
ボク やっぱり半兄ちゃんじゃないとダメなんだよcatface
虹の橋に着いたら 半兄ちゃんに
「アホかっannoy
なんで そんなに慌てて追いかけて来るんだpout
まだ19日しか経ってないんだぞsign03
父ちゃん母ぁちゃんの事は考えなかったのかpout
ポーテラスの看板犬がイソだけになっちゃったんだぞwobbly
って怒られちゃったbearing
shineshineshine
今まで 本当に 面白がって
(うるさがられてsweat01sweat01sweat01 )
可愛がってくれて
ありがとうございました
shineshineshine
あれよあれよ・・・という間に
このような事になってしまったポーテラスです。
紅葉シーズンには お客さまをお迎えするつもりでおりましたが
今月中は ご容赦下さいませ。
12月からは お仕事いたしますのでconfident
あと・・・勝手ながら
今日の記事は閲覧のみにしてありますthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧