愛犬・愛猫のケア

2016年3月11日 (金)

介護中 あるある???

介護中に限らないのですが

うちのコdog 食が細くてdespair
食べてくれないのcrying
という 悩みって 案外あります。
体重オーバーですangry
減量してくださいっannoy
よりも大変だと思います。
健康で体力もあるなら
減量は心を鬼にして与えない事で ある程度は何とかなるけれど。
食べないsign01のも同じく
心を鬼にして 食べるまで放っておくsign03
が基本ですが、
それでも食べないコって
頑固ちゃん多いんですよね〜bearing
ここまでは健康体dogのお話。
それに やっぱり食べなきゃ死んじゃうshockって気がしちゃうし。。。
じゃぁ、病気だし、あるいは病み上がりだし
なんとか食べて欲しいheart04
のに食べない。。。
それって 食べられないの?
食べたくないの?
んんん・・・本当に食べられない・・・のだったら心の準備かなsweat02
ヒトも動物も 口から食べ物を摂取するのって大事で
できれば栄養バランスの整ったものを与えたいhappy01
のでフードジプシーの旅が始まりますwobbly
あの手この手で頑張るのだけど・・・
フードをふやかしてみたり
缶詰をトッピングしてみたり・・・
おじやにしてみたり・・・
匂いだったり、食感だったり
嚥下困難があるのだとしたら
舌を上手に使えなくって喉に送り込めないのだから
食餌の硬さの調整や一口大の団子にしてみるとか・・・
手からだったら食べたり・・・
色々試してみます。。。
その時は目新しくて ちと食べてくれたりするのねcoldsweats01
でも次に同じの作っても食べなかったりするgawk
まずは基本のゴハンで食べないな〜〜〜ってんで
じゃコレ足してみるかnote
え〜〜〜やっぱ嫌なのsweat01
そうだflairアレ好きだったからトッピングしたげる〜noteとちょい足し。
またちょい足し。。。してく内に・・・
なんだかワケのわからない不思議なゴハンが出来上がりますhappy02
中身 それぞれは良いものばかりなんだけどsweat01
なのに食べずにゴミ箱へannoy
けちん坊なワタシ 閃きましたflair
Cimg1526
捨てるのは忍びないcryingワケのわからないご馳走sign02
お焼きバージョンです。
つなぎに卵や残りゴハンも入れて、このパターン 案外食べましたnote
油で焼くのがポイント高いのかも。
薄く伸して焼いてクッキー風のオヤツにしたりnote
脾臓摘出手術前はこんな感じでした。
最近 少しずつ 犬フードや白米も食べるようになったけれど
まだまだ それだけじゃ食べませんbleah
Cimg1531
真剣happy01
Cimg1530
pawパパからパスタ貰ったもんね〜〜〜notes
食欲不振は どうしたら良いのかsign02
わかりませんthink
ただ、食べてほしいあまり
半分怒ったように angry食べなさいpout
があったかなぁ・・・
本犬だって食べたい気はあったんだから
どんなものでも食べたら父ちゃん母ちゃんが嬉しい顔してくれるheart01
でなきゃいけないと思ってます。
でね、栄養バランスも大事だけど
美味しく楽しく食べるgood
(もちろん常識の範囲内での食物ですよっ)
それが 一番大切shineな気がしていますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年2月17日 (水)

いそちゃん脾臓摘出

と いう事で いそちゃんは脾臓全摘出の手術を受けました。

ところで・・・
脾臓って?
名前は知っててもピンflairとはきません。
場所は身体の左側。
肋骨のあたり、胃の隣にあり上に胃で背中側に腎臓。
平べったい臓器です。
実際に摘出した脾臓は 
ゲゲゲの鬼太郎の仲間の空飛ぶ一反もめん みたいでしたcoldsweats01
実は いその後肢の衰えは既に感じていて
やはり年齢なんだな。。。
ただ、今年に入ってから後左脚に力が入ってない事に気付いていました。
今になって思うに
脾臓にできていた腫瘤の影響で力が入れられなかったのかなsweat02
やけに左にコケていました。。。
mixマックの時は、突然の腰痛でした。。。
ヒトでも背中側の痛みは内臓の場合がありますが
なかなか、気付きにくいものですdespair
で、脾臓って何をしているの?
血液の保存、処理、リンパ球の生産、非常時には血液を作る。
これ 全摘しちゃうのcrying
なんて心配になりますが
犬の場合、この役割は他の臓器が補ってくれるので全摘出です。
手術自体は比較的よくある事で難しくはなく
あっという間に終わりました。
Kc4d0028
数年前に導入されたマルチCT
仰向けにされているいその膝がわかるかなぁ。
待合室から中を見られるように窓があるのですが
こんなゴッツイ機械で誰が検査するんかね。。。
使ってるの見た事ないし。
検査のためだけに全身麻酔なんて
それだけでもリスクだよね〜bearing
まさか・・・いそが使うとはsad
オペにあたって 肝臓からの出血の可能性もあり
その場合はかなり大変な手術となる・・・
出血部位を正確に確認してオペ台へ直行する、という事になりました。
Kc4d0029
摘出したっぽい。。。
Kc4d0030
無事 終わったconfident
摘出した脾臓には
空飛ぶ一反もめんの尻尾?のあたりに血腫がありパックリ割れていて
先生の言っていたように脾臓の半分ほどの膜のようなものがあり
それが隣り合った臓器との間で蓋の役目をしていたと思われます。
mixマックは手術もできなかったし
温存で家でターミナルケアをしている間に
一瞬にして血腫が破裂してそのままだったのですが
いその場合ジワジワ出血していたんですね。。。
この事態を気付けたか?防げたか?
前庭疾患の際に内臓疾患があるか血液検査はしました。
あの時点では血液ではセーフだった。
ので エコーは撮らなかった。
回復も早かったし・・・
エコー撮ってたら発見できたのでは・・・
とは思うのですが。。。
脾臓の役割は血液に関わるものです。
血腫を確認しても針生検は出血を促すリスクがあり まず行われません。
摘出して生検に出して はじめて確定診断されるんです。
だから悪性か良性か。というよりも
手術をするか、しないか。。。しかないweep
今回 私たちは 血管肉腫と聞いた時に覚悟しましたが
いそちゃんの野生っぽい生命力に賭けてチャレンジしました。
悪性であっても怖くはないhappy01
半ちゃんだって断指後、抗ガン治療をしなくても1年は元気に過ごしたんだからok
そして やっぱり いそは只者じゃありませんhappy01
普通 1週間くらいは入院したりするらしいのですが
臓物一つ取ったというのに元気いっぱいで
誰か相手してくれ〜heart01とピーピー文句をたれ
食器をひっくり返したり
ゲージの扉をカリカリして開けようとしたりsweat01sweat01sweat01
相当 悪いコちゃんだったようでcoldsweats01
おそらく病院でも手を焼いた sign02sign02sign02
元気すぎて2泊3日の入院で ご帰還happy02
術後4日で湖畔までのお散歩楽勝でしたgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年2月15日 (月)

ストーカーは不調のサイン?

いそじろうクンdogはストーカーですhappy01

ワタシは 奴が眠い時以外は いつも見張られていますsweat01
なので、しつこくまとわりつかれても
何だか落ち着かないのね〜sign02
キョトってるけど・・・
どぉしたいの〜wobbly
とは感じていたものの
さほど気に留めてはいませんでした。。。
お散歩には元気に出るし・・・
ところがsign01ところがsign03
それは自分の身体がおかしいdanger
って ちゃんと訴えていたのでしたweep
昨秋に半ちゃん、音ちゃんが虹の橋へ逝き
その頃から何とか半も音も食べてくれるように
あの手この手で美味しいものを用意し
そのおこぼれで口が肥えてしまったsign02いそじろう。
少しずつ通常のフードに戻りつつあるかな〜
の矢先に前庭疾患で
又々栄養つけなきゃsign03
でも依然として犬用フードはほとんど食べないcrying
その日だって、それでもフードにご飯やトッピングで少しは食べていたし・・・
チッコもウ◯チも問題ないし・・・
けれど・・・昼過ぎに pawパパが
「いそ 何かおかしい」
見てみると へたり込んで起き上がれない。
目はうつろ・・・
前庭疾患の再発?と思ったけれど眼振はない・・・
口をめくったら唇も歯茎も真っ白coldsweats02
病院へ急行しました。
ここ数日の経過を説明し
必要量の食餌が取れてないのに体重は増えていて
(見た目は痩せたなsweat02って思ってた)
血圧が低く低体温気味・・・
そして先生が何となくお腹がポテっとしているようなのが気になる・・・
と。
腹水があるかもしれないimpact
エコーで見ると腹水がありました。
では、腹水の原因はsign02・・・
脾臓に6センチ程の腫瘤おそらく脾臓の血管肉腫sweat02
肝臓の可能性もある・・・
当然採取した腹水は血液です。。。
脾臓の血管肉腫は 厳しいgawk
実は mixマックを脾臓の血管肉腫で亡くしていますthink
どんな病気か解っているだけに・・・
血液検査の結果 腎臓もよろしくない・・・
思い切って手術をするか
お家で静かに看取ってあげるか・・・
ともかく時間を空けて出血が止まるかどうか調べたい。
その間にも先生と話し合い
気になる事は聞き・・・
出血部に膜のような物ができ
それが蓋となって出血が一時的に止まることもある。
貧血が1週間ほどで改善したところで手術を検討する・・・
ただ、その1週間があるかどうかは分からないsweat01
あったとしても、その時点で手術できる身体かも分からないsweat01
そして手術を決断しましたsign01
基本的には ある程度の歳になったら過酷な治療はしない主義です。。。
まして この病気だったら手術したとしても数ヶ月でしょう。。。
ですが、今 いそがいなくなるsign01虹の橋へ送り出すsign01
なんて とても考えられませんでした。
それに、何よりも いそじろう自身が
「まだ こっちで遊んでたいheart04
って言ってたからconfident
「早く病院に連れてって〜〜〜」
って言ってたんだね。
輸血犬の手配も整いそのまま夜に手術となりました。
Kc4d0032
無事 オペ終了happy01
まだ続きがあるけれど長くなるのでjapanesetea
okいそちゃん元気ですよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年12月11日 (金)

2度あることは3度???

2度あることは・・・

3度・・・
ある???
ある訳ないっpout
そんなコトあってはならんsign03
と焦ったのは先週のことsweat01
奥の部屋 犬部屋=MyRoomcoldsweats01
から変な大きな物音が。。。
いそdogが吐いて腰砕けになっていましたshock
グッタリはしてないけど
ちとヤバイかもcoldsweats02と大慌てでhospitalrvcardashdashdash
病院に着いたら少し首が傾いてる。。。
嫌だ。また頭ん中sign02
先生が診察すると 軽い眼振が確認され
何らかの神経疾患、おそらく前庭疾患。
中枢神経系か末梢神経系かで今後の経過は変わってくる・・・
特発性前庭疾患であれば斜頸が残るコトもあるけれど治るgood
内耳の感染が原因の場合もあるので
耳も診てもらいましたがok
血液検査で内臓の疾患や甲状腺の可能性もチェック。
これもok
で、まずは抗生剤。
それで改善が思わしくないようならステロイドを使いましょう。
はじめからステロイドを使って
かえって菌が活発化するケースもあるからwobbly
と、連日の点滴通いと相成りましたsweat01
151205_180901
おかげさまで日毎に回復し
待合室ではdogcatに会えるのでゴキゲンheart01
151205_183701
診察室に入ったら少々downdowndown
奥の処置台で悲鳴あげてるコがいたんだよねbearing
はじめは 2、3歩でよろけてヘタってしまうし
自力で起き上がれないし
このまま寝たきりかもsweat01
と覚悟しましたが
3日目には5メートルほど歩けるようになり
4日目にはふらつき気味ではあるものの
上の道路の辺りまでは歩き
今では 結構しっかりとショートコースの散歩もできてますhappy01
前庭疾患。。。
後にして思えば  
あれは前兆sign02
前庭って三半規管の近くなので目が回って気持ち悪い。
平衡感覚に支障が出るので
起立困難、歩行困難になる訳なのですが
半ちゃんが逝ってから、音もいそも食欲不振だった。。。
いそは一人になったら食べる時の刺激がないせいか
食べたり、食べなかったりgawk
吐く程ではなくても気持ち悪かったのかな。
バリの中でゴトンと変な音がしたっけ・・・
あれも力入らなくってよろけてたのかな。
等々思い先生にも聞いてみたけれど
前兆だったかもしれない。
とはいっても、それでMRI 検査をするのは現実的な話ではない。。。
確かにdespair
症状が出てからの治療になりますよね。。。
前庭疾患は治るから病院なんて行かないよ〜
なんてケースもあるようですが
そうじゃなくて内臓の病気やもっと重篤な脳の疾患の可能性もあるので
吐いてるだけじゃなく腰が抜けたようになってたら
病院 連れてってあげてほしいなconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年10月 7日 (水)

工夫してみる

犬の介護グッズも豊富になりましたねhappy01

スノーちゃんの介護が始まった頃
もう11年ほど前のお話・・・

と比べると種類もサイズも増え

入手もしやすくなりましたheart01

といっても、やはりなかなかドンピシャok

とはいかないのが現状でsweat01

そのコそのコの体格や症状で

バッチリで使えたりダメだったりsad

半ちゃんのように大きなコで四肢がまったくダメになると

足を接地してくれません。。。

ことに半ちゃんのように体高があると

持ち手の長さは必要ないsweat01

やはりバンドタイプで後肢をつり上げるには難があります。

で、ベッドパッドで急遽作ったのが

案外 優れものnote

151007_140001

ご参考までに。

左側が尻尾。

右が頭の方。

ちょっとアールのとこは♂のチッコのためねcoldsweats01

上下に映ってる細長い部分を背中で結ぶ。

どうしたって場所が場所だけに汚れちゃいますcoldsweats02

すぐ捨てたって惜しくないようなものがいくつもある方がラクnote

手持ちにある不要なもので作ってみて改良をしていけばgood

素材だけは固くなくて、ある程度の厚みが必要です。

小さいコだったら いらなくなった洋服の袖なんか利用できそうhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年10月 4日 (日)

老犬介護スタート

さてさて。。。

何度目かの老犬介護が始まったわけですが
今までのスノー、マック、シーズ姉妹
みな 抱けるサイズgood
ところが半ちゃんは体重が落ちてしまったとはいえ
30キロ超ですcoldsweats02
正直 想定以上の重労働crying
今までのコと同じようにはできないsweat01
なんて凹たれてもいられませんcoldsweats01
今回 介護グッズも そろそろ〜なんていう間にこのような事態になってしまったもので
何も間に合っていませんでしたdespair
Cimg1453_a
揃った〜〜〜note
小さいコから大型犬まで何頭も介護してきた友人が歴代わんこの
「頑張るパワー」の入ったグッズをheart04
Cimg1458
届いたばかりのシニア犬用ハーネス。
これを寝たきりのコには・・・
さすがに無理があったbearing
縫い目や金具が痛そうsweat02ベスト到来で引退。
イソちゃんが いつか使うのかな。。。
実は前から買おうか悩んでいた商品。
もっと早くに買ってあげれば良かったsweat02
Cimg1459
これも間に合わなかったsad
使い捨てラバーブーツ
これから乾燥してくるから試しに室内で履かせてみようかhappy01
って・・・
でも これはイソちゃんが使えそうねconfident
Cimg1455
これはヨガマットを丸めてタオルでくるみました。
寝る時の枕ではなく
背中にあてたり、いろいろ使える。
一番の目的は、給餌のため。
寝たきり状態で怖いのが 誤嚥coldsweats02
上体だけでも起こせて 正面を向く事ができればよいのですが
できない場合、せめて頭を上に持ってきたい。。。
Sh370368

こんなふうにねhappy01
小っちゃいコなら抱っこして膝の上で身体をまっすぐにできますが
(脳疾患などで首が定まらない事もありますけれどdespair
半ちゃんサイズでは ほぼ不可能。
なんとか膝枕で頭は上がるけど
もう少し上体を起こしたいsign01
ので使います。
それでも半ちゃんの場合は 完全に正面向き、お座り伏せ状態にはできませんweep
が、まるきり寝た状態よりは誤嚥防止にgood
食べた後、頭を肩に乗せるようにしてあげられればいいよheart01
って先の友人がアドバイスくれました。
練習中ですhappy01
Kc4d0018
ベロをちゃんとに使えなくなり食器から上手に食べられなくなったら
こんなものが役立ちます。
左のほうが使いやすいかもしれないけれど
消毒用のイソジン専用にしちゃったものでsweat01
食器棚にあったはずsign01
と探しだしたのが右のボトル。
よくお好み焼きのマヨビームなんかに使うやつねhappy01
100均にもありますok
粒子の粗い流動食はノズルに詰まるので
いい塩梅の太さのとこでチョキンhairsalon
難点は逆さにすると液体は漏れるbearing
そんなのは、ボトルをタオルで包めばよいし
顎の下にタオル、おむつやマナーベルトに使う給水パットをあてればどぉって事ありません。
Cimg1456
それからコレsign01シリンジ。
手持ちには5ccのしかなくって
これまた先の友人が大きいの持ってきてくれましたheart04
感謝shine
介護といってもケースバイケースです。
半ちゃんのように一気に突入wobbly
もあれば徐々に。。。
大概は ンsign02ンンsign02sign02の経過があるとは思います。
始まったなsign01と思ったら
記録をつけるpencil
ついつい、その都度アタフタと処置をして終わってしまうのですが
水やゴハン等をどれくらい食べたか・・・
いつ、ぐずったか・・・etc 些細な事を記録しておく。
ぐずりが苦痛なのか。位置替えの要求なのか
チッコか?空腹か?。。。
そうすると色んな事が見えてきて
ワンニャン達のリズムがつかめてきます。
そうなれば大変さも随分と軽減するhappy01
獣医さんへ相談に行く時も
そのようなデータがれば、より的確な治療をしてもらえますねnote
動画を取っておくのもok
こんな状態、症状、それについて
自分たちが どう困っていて
どう対処したいと思っているのか。
「先生どうしましょ。どうしたらよいですかsweat02
とやみくもに訴えるよりもgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年10月 1日 (木)

半ちゃんバレリーナになる。。。

半ちゃんの右旋回はおさまらず・・・

29日再び朝イチで獣医さんへdashdashdash
27日の診察の際に
一度胸のレントゲンを撮りましょう。
と言われていたのでレントゲン撮影。
(脳が疑わしいのにangry何故 胸sign02 
と思った小生意気なワタシでした。。。)
結果 去年のアポクリン腺癌が肺に転移しておりましてdespair
先生はおそらく 真っ先に転移を疑っていたのでしょうね。
胸水がたまって胸部が圧迫されての瞬膜異常。
というケースもあるのだそうです。
手術時に肺への転移はなさそう。でしたし
用心の為の抗がん治療はしませんsign01
と方針は伝えていました。
ただ、爪床のメラノーマやアポクリン腺癌は肺転移の確率が高い・・・
事は承知していましたが
転移への不安や恐怖はまったくなかったので
転移の事は頭から抜けちゃってましたsweat01
けれど 抗がん治療をしなかった事を悔いてはいません。
去年の術後の経過も良く
4日前まで 元気に楽しくすごしていたんですものheart01
Cimg1437
撮影中に映り込みたがるイソちゃんcoldsweats01
半ちゃん 帰宅時にけいれん発作をおこしました。。。
というわけで とりあえず玄関先でsleepysleepysleepy
帰ってきた半兄ちゃんに寄り添う音ちゃんheart04
半ちゃんじゃなくって このマットの上に居たいだけhappy02
って意見もありますがcatface
旋回の激しさや、状態からすると
突発性の前庭疾患、というより
脳内で血栓のようなものがあるのかも・・・
Cimg1435
一軒ふつうの寝姿のようですが
前脚 右は突っ張って硬直しているのに
左は曲がってる。。。
普通ではなく、脳障害でよく見られるのだそう。
その後、4回程 発作があり
自分で立ち上がれなくなっちゃいましたweep
それでもチッコは立ってしたいsign01ので
Cimg1439
pawパパ 急遽 ベッドパッドを切ってこんなものを作りましたok
夏の終わりのカクン以後
そろそろ介護グッズを・・・
とリサーチしていたのですが
こんな大きなガックンdownwardrightが一気に来るとは思ってなく
食欲のムラ改善にと低脂肪の山羊ミルク、
老犬用のハンドル付きのハーネスだけは発注したのですが
この時点で まだ届いてないsad
Cimg1449
山羊ミルクとハーネス到着happy01
しかし・・・
このハーネス すごく良いものなのですが
立てないコを持ち上げるような介護の為のものではなく
どうしたものか。。。
flair持ち上げやすいようにタオルで持ち手をつけましたgood
Cimg1444
後肢を持ち上げるのはとりあえずベッドパッドの腰ベルト。
オシャレじゃないけどbearing

これでチッコも立ってできますnote
ただ四肢がほとんどマヒしてしまったので
突っ張ってトゥシューズを履いたバレリーナのようにcoldsweats02
固有位置反射が鈍ってます。
ちゃんと肉球を接地させるのにチト苦労coldsweats01

王子様 超VIP の半ちゃんですhappy01
 身体が不自由なだけで
 どこも痛くないし
 ちょっと動くと少し苦しくなるだけだよscissors
と半次郎は申しておりますconfident
と いうわけでございまして
今度の連休はすでに満室でお仕事しますが
clipポーテラスでは 当面ご予約の受付を見合わさせていただいております。
勝手ですが ご容赦くださいますようclip

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年9月28日 (月)

回る半次郎

回る〜sign05回る〜sign05

Cimg1426
半ちゃんです。
Cimg1427Cimg1428
2週目
Cimg1429_2Cimg1430_2
まだ やるよ〜coldsweats01
Cimg1431Cimg1432
半ちゃん 右旋回中sweat01sweat01sweat01
夏の終わりにカクンdownがあり
その後すぐに回復したものの
やはり、この年になると色々出てくるものでbearing
ちょっと前に片目だけ赤いsign02sign02sign02
と感じ注意していたのですが
シルバーウィークでもあり、
ここんとこ 食欲にむらがでてきて
食い気も落ち気味ではあるものの
吐いたり下ったりはしていないので
様子をみていました。
そしたら 昨日の夕方
ウロウロ ハフハフしだして
コツンimpactコツンimpactぶつかってるcoldsweats02
えっsign02 目 見えてないsign02
緑内障だったsign02
だとしたら ノンキに様子をみていた私のせいだcrying
緑内障って目が青く光ったら注意sign01
ですが、赤く光ることもあるのです。
一刻も早い治療で予後が大違い。
それで目の様子や眼球の突出の兆しが出てないかはチェックしていた。。。
半ちゃんの目をみたら
眼球が上いっちゃって白目むいてるcoldsweats02
大慌てで獣医さんへdashdashdash
獣医さんで待っている間に眼球は戻り
実際 その時は白目むいていると確認したのですが
その白目って瞬膜が覆っていたようなんです。
book
瞬膜って両生類は目のしたから透明のシャッターのように目を掃除?するのを見ることがありますが
哺乳類では まぶたを閉じている時にお仕事(眼球を守る)してるので
瞬膜が出っぱなし というのは
通常 健康体では起らない事態ですsweat02
眼圧をチェックしましたが
瞬膜が覆っている部分が多いので正確には計りきれず
それでも、今のところ緑内障はグレー。
ともかく、この瞬膜異常は何かしらの炎症によるものなので
(原因は不明のよう、免疫低下、神経、感染では?)
まずは目を治療。
といっても、慢性の貧血気味とふらつきが気になるので
あらためて血液検査をしたら
貧血が一気に進行してはいないし
ふらつきを起こしそうな大きな要因は見つからず
ただ、ついこの間は問題なかった腎臓の数値が上がってましたweep
その為。先生が使いたかった薬はやめて抗生剤だけ。
視力は確かに低下してました。
急に。。。って感じるweep
Cimg1433
普通に歩いてる。みたいなのですが
半ちゃんは右の沢の方へ向かっているのではありません。
この斜めの状態で まっすぐ(ベランダの板のとおりに)歩いているんです。
斜行というのか斜め歩きというのか・・・
sign03不思議sign02
赤い目も網膜のあたりに血の塊があってbearing
やっぱり頭の中かなぁthink
前庭疾患sign02 でも眼振(眼球震盪)はないのよね。
脳腫瘍sign02
ともかく ちょっとガタがきちゃったねsweat02
Cimg1434
ひたすら右旋回をし続けた半次郎くん。
ようやく疲れてsleepysleepysleepy
首がカチカチになってるので
マッサージでほぐそうねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年9月 3日 (木)

老化の波

Cimg1393

半次郎クン
本日で14歳半ですhappy01
同世代の大型犬と比べたら すんごく元気heart04
断指したらパワーアップ〜〜good
ですが・・・
それでもじわじわと老化の波はきておりましてgawk
老化の波って
緩やか〜な下り坂とは限らないんだなsweat02
カクンとdownなるタイミングがあるんだっcoldsweats02
って実感したのがここ数日。。。
先週 未消化のフードを吐いたりしたもんで
絶食し 回復食も順調でヨシヨシscissors
と思っていたら
いきなり食欲不振で動かないし
なんとなく口をムニュムニュして
オエっオエはしてないけど気持ち悪そう。
お腹をさわったらカチカチに硬いcoldsweats02
回復食中なのでウ○チの素が貯まっているほど
お腹が張ってはいない。
けどカチカチなお腹。
マッサージしてもお腹が動いてキュ〜ってならないしsweat01
そろそろ立ったり腰を落としたりがシンドくなってきたところに
暴風雨の中落ち着かず
一晩中 部屋中ウロウロしたり 外に出るsign01と言ったりshock
やむなくpawパパは床の上で半ちゃんの添い寝をする羽目にcoldsweats01
Cimg1395
この体勢から後肢をちゃんと身体の下に動かしてヨイショっfoot
なのですが・・・ 
さすがに筋力が落ち踏ん張りが効かなくなって
手伝えっsign01とグズりますcatface
一夜あけて獣医さんへhospital
先月は肝臓の検査に行かれなかったので
肝臓かなあweep
検査の結果 なかなか下がらないALP値もちゃんとボーダー近くまで下がってるgood
その他の数値からも
血液検査でわかる範囲での内臓疾患の疑わしい物はなく
初期のお腹の炎症でしょう。
点滴して帰ってきたら食欲も出て一安心heart01
今日もこれから病院ですが
一晩中のグズリ。。。その日の昼はメシsign01オヤツsign03って
ちゃんと自分で起きてpawパパに命令してたんです。。。
それが 夜 起きるのを嫌がり 起こしても腰がふらつく・・・
カクンdownがいきなり来たcrying
もちろん絶食明け回復食でエネルギー不足だったとは思うけれど
老犬になると このように 小さなきっかけでdowndowndownなんだなbearing
と改めて実感しました。
獣医さんも 老犬だし 季節の変わり目だし
ちょっとの事で体調不調になっても不思議はないですよ。
3日かけて悪くなったのは倍の時間をかけてゆっくり治そうねhappy01
って。
この言葉をpawパパに噛みしめてもらわないと。
回復食中 もっと欲しいlovelyという半に
ダメッpout 今 ガマンしないと又苦しくなるよっannoy
と言うワタシに 
可哀想じゃないかimpactと怒るpawパパですからねbleah
お腹の調子が戻ったら
空模様やお仕事都合で運動不足気味だったdogdogdog
ちょっと意識して歩かせないとねconfident

人間側で予防できるカクンdownはない方がいいものねhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年8月 5日 (水)

猛暑おみまい申し上げます

梅雨が明けてからの暑さときたらwobblywobblywobbly
もちろん ここは芦ノ湖近くの箱根。
標高は800m弱。
都会ですごされている皆さまに比べたら。。。
ですし、お見えいただいたお客さまは
「やっぱり涼しいですよねheart04
と おっしゃって下さるのですが
箱根暮らしになってから
暑さに弱くなってしまった身には
30度いかなくても堪えますbearing

Sh370774
ではっ涼し気な風景をhappy01

もはや日本は亜熱帯化しつつあるcoldsweats02とか。。。
箱根観光の人出がdowndowndownなのも
警戒レベルだけではなく
暑さのせいもあるんじゃないかと思ったりしますsweat01

熱中症は犬も猫もかかりますものね。
こんだけ暑いと不要の外出はしたくないし
ワンコの散歩だって
都会だったら早朝か夜分にならないと心配ですよね。

もう少し暑さは続くようですweep

どうぞ 皆さまも わんこ達もちゃんと水分とって無理せずおすごし下さいませ。

普段からあんまり水を飲まないワンコで、
ドライフードのコは
特に意識してあげてほしいと思います。

ドライフードは想像以上に身体の中の水分を吸収します。
お腹が丈夫で氷を食べるコなら出汁氷を作ったり

ドライフードをあげる時に動物用ミルクをうすめて
ジャバジャバにしてみたり。

日中 お留守番のコ達は 水をたっぷり置いてでかけても

ぬるくなると飲まなかったりgawk
空っぽになっちゃってたりcoldsweats02
(案外 誰もいないと ウダウダ寝てるだけで

 水も飲まなかったりするんですけれどねcoldsweats01

帰ったら まず新しいお水を用意してあげましょう。
ちょっとの手間で予防できますheart01


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧