里親募集中 シロくん

2011年6月14日 (火)

出世します

ずっとブログを見て下さっている皆さまは
うすうす お気づきとは思いますが

dogシロ君。
ポーテラス看板犬研修生に出世いたしましたnote

早いもので 保護してから もう5か月。。。

まだまだヤンチャなパピーのようですが
飼育経験の豊富な方の元にご縁がつながれば
充分 楽しい家庭犬になれるとは思っています。

里親譲渡会に参加してシロと会っていただければ・・・
なのですが
仕事柄、週末に開かれる譲渡会に参加する事もままならずthink

もし、新しく、あるいは次の犬は里親になってheart
とお考えになっている方がいらしたら

これから秋以降
震災から6か月すぎれば飼い主さんの所有権が消滅するので
飼い主さんの見つからない保護された被災わんこ達
譲渡会に多数参加してくるようになると思います。

そんなコを迎えてあげてほしいと思うのです。

そんな訳で シロくんは 「いそ」ちゃんとなりましたhappy01
「いそじろう」ですsign01

「いそ」「いそじろう」sign02なんでえsign02
深く追求しないでねっcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年6月 3日 (金)

ドッグカフェ 1/2 デビュー

ま~ ジメジメdespair ジメジメrain

5月に入梅とはビックリwobblyですが

やっと やっとsunなので

仲良しdog連でドッグカフェ&ランへhappy01

20116

左に白系dogが重なってしまいましたcoldsweats01

走り回っているcameraの撮影はウマく撮れずcrying

特に半ちゃんは シャッターを切っても切っても

黒いボヤボヤしたものにしかbearing

シロ君は今日はじめて会うコもいて。。。

犬付き合いは上手であろうと思っていましたけれど

good仲良く遊べましたheart01

Sh370760

でも・・・女のコに乗ろうとしたので捕獲されちゃったcoldsweats01

dogズも遊んで さてcafe 

けど お店の中に入れるのは まだ ちょっと不安think

で テラスに繋がせていただきましたが

ちゃあんと お利口さんにしていられましたok

もう少し修行すれば店内にも連れて入れそうですnote

(なので 1/2 デビュー)

今日お邪魔したのは 

御殿場の「ボブズカフェ」さん

東山湖の裏手の方で個人のお宅の1階をカフェになさっているお店です。

看板犬はピレネーですheart01

2階の窓からの覗いてましたカワユイheart02

若かりし頃 家にはピレがいたので個人的にはheart04heart04heart04

ところで、一緒に遊んだドレミちゃんのパパの実家では

ブルテリアを飼っていたので

今日しみじみシロを見てもらったら

う~ん。ブルテリ入ってるよhappy01って。

やっぱりsign01ブル系のようですsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年5月 4日 (水)

癒し系・・・なれど悪魔系?

ゴールデンウィークです。

ポーテラスでも久々に連日のお客様ですhappy01

ありがたい事ですheart01

お問い合わせも一番多かったのが5月3日でした。

さすがに 昨日今日は朝からcarの往来が多く

大涌谷への渋滞がポーテラスまで続いていましたcoldsweats02

シロはゴキゲンでお客さまに会わせてもらっております。

「ぶちゃいくですよ~happy01笑っちゃいますよ~happy01

の前フリもあってか見ると「可愛いheart01」なんぞ言われて

時々しっかり甘えさせてもらったりしていますnote

んがsign03

奥の部屋で何をしでかしていたかimpact

Sh370729

「何の事でござんすかsign02

Sh370730

「これですよっpout

バリから出してほしくてピヨピヨ啼いていましたが

おとなしくなったので諦めたのだと・・・

バリの格子から ぶら下がっておりましたshock

「片足 ど~したのcrying

Sh370731

「やsign02いやsign02知らんでござんす」

奥にあるボロくずが そうなのよねcrying

まっね・・・よそゆきじゃありませんけど・・・

バリの上に置いたのが悪いんだけど・・・

天使dogの時は 見てるだけで癒される可笑しさheart04があるんだけどね。。。

おっさん顔をしているけれど

やんちゃ盛りのパピーと同じだったんだっけcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年4月19日 (火)

お試し。。。

相変わらず 力持ちで おバカちんのシロですがcoldsweats01

今日 はじめて3頭一緒にcarでおでかけheart

おでかけ といっても芦ノ湖の対岸 

箱根町の駅伝スタート&ゴール地点までなので

たいした距離ではありませんが・・・

シロのバリケンを積んだ状態で半と音を乗せられるような車は持ち合わせていないのでsweat01

後ろのカーゴスペースにシロ

後部座席に半と音です。

こういう時に危なっかしいのが 音次郎なのですが

モメる事無くok

シロは車が好きですhappy01

車酔いも 今のところは しないようです。

11419a

コテコテの芦ノ湖の風景ですhappy02

オスワリしていられるようになりました~heart

11419_2 

dogdogdogだけの写真を・・・

トライしてみましたが・・・

まだマテがイマイチのシロ君でしたcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年3月29日 (火)

ゆっくりでも (#^.^#)

今年の春は 遅い。。。

でもsign01 ちゃ~んと ゆっくりでも 春はやってくるheart

Sh370702

シロくんの進歩も 今年の春のように ゆっくりですcoldsweats01

室内犬修行に入ってしばらくは

サークルをよじ登り倒して脱走してくるは・・・

サークルから出そうとすれば一気に飛び出し

目についた物は とりあえず口にし 手を出し

あらゆる物を倒し・・・

実は お仏壇の前に虹の橋へ行ったdogたちのお骨が

まだ並んでいるのですが

何度ひっくり返されたことかgawk

きっと粉々だわsweat01

Sh370708

とぼけた顔して コイツ白い悪魔dogかもshock

と少々cryingdowncryingdowncryingだったのですが

近頃は そんな事もなくなりました。

とはいえ、まだまだ完全フリーにするのは

安心できないので室内係留です。

出世させるのは いつでもできるし

サークルフェンスは止め半ちゃんお下がりのバリケンにしましたcoldsweats01

幸いバリの中に居ても文句はタレないしok

Sh370707

オイラ バリなんかimpact大キライなのに

お前 偉いね~~~

お散歩もリードで人と繋がっている事を理解し

ちゃんと こちらの顔を見るようになりましたlovely

そして。。。やっと。。。

オスワリができるようになったheart04coldsweats01heart04

つまり シロくんは推定7歳ではあるけれど

仔犬を育てているのと同じhappy02

これって かなり面白くて楽しいものですheart01

オテはいつかな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年2月27日 (日)

ヤンチャぶり(・・;)

シロはクレートトレーニングok

私は半次郎も音次郎もクレートトレーニングに失敗してしまったのですが

シロはバッチリです。

Sh370674

トイレは一応シートでしますが・・・

チョビっとしかしないんですsweat02

やはり外でノビノビしたいようcoldsweats01

ヤンチャぶりは仔犬なみcoldsweats02

クレートから出すと一目散にdogおもちゃ袋に突進し

次々におもちゃをかき出して

Sh370677

これも

Sh370678

あれも

Sh370676

デカいのも

Sh370679

硬くっても

Sh370680

柔らかくっても smile happy02 catface

やむなく おもちゃ袋は隠しましたsad

そしてガンっと突進する時の力たるや

Sh370685

一見 普通の写真・・・

sign02フックのバネ・・・

本来は輪の内側で収まるものです。

このフックにリードを通し壁のリードフックで係留していたのですが

こんなんなっちゃいましたshock

半のパワーでさえ ここまではならなかったcoldsweats02

トレーニングの成果がボチボチあがってきているのと

屋内環境にも慣れてきたのもあって

近頃は そんなでもないですok

とにかくパワーがあるので

活動的な方向きな犬ですねheart

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年2月26日 (土)

里親さん募集。。。

シロを保護して早いもので1ヶ月すぎました。

おおよそシロの性格もつかめてきたので

里親さん探しの範囲を広めようと思います。

それに伴いシロ関連の記事は

里親募集中 シロくん のカテゴリーにまとめました。

Sh370647001

条件はかなり厳しくなります。。。

それは、シロに限らず、保護されたdog達が

再び放浪するような目に会わない為。

one 持ち家、室内飼育

 クレートトレーニングできています。

two 去勢手術の実施

 シロくん片タマでもあるので。

three 年齢50代まで、大型犬もしくはブル系の飼育経験のある方

 聞き分けも良いし、 トレーニングを続けていますが

 かなり力があります。

four 彼の生涯を最後まで責任を持って愛情を注いで下さる方

以上が最低条件です。

とても優しいコで甘えん坊です。

ちょっとヤンチャで頑固なところはありますが

その割には諦めがよくて、ほとんど吠えません。

気になったり、会ってみたい方は、いつでもポーテラスまでご連絡下さいheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月21日 (月)

あ~あ  (+_+)

おそらく・・・カラー初体験sweat02

Sh370683

原因はコレbearing

Sh370682

昨日の午後

あれっsign02なんか しきりに舐めてる・・・

よく見れば赤くなってるし

とりあえず洗って消毒して 

肉球の上なので接地しない部分だし と

みんなでお散歩に行ったのですが

夜になったら みるみる腫れてきてしまって

脚をひくようにweep

朝イチで獣医さんcardash

一気に大きく腫れてきたので

念のために骨の異常がないかレントゲンを撮り

骨は問題なく 何かの感染性の炎症でしょう。

との事でした。

腫れている部分の内部に異物が入っている可能性もあるので

ちょっと切開して調べて血膿も出して・・・

かなり痛い処置なのに

頑張って よく我慢して良いコでしたとok

痛みに強いようです。

と、いうより どうも今までの観察からすると

色んな事に拘らない・・・

気にしない・・・タイプのようなのですがcoldsweats01

Sh370684

まっ 仕方ないやね~~~って雰囲気です。

Sh370681

だいじょぶかい?と気になる半次郎

それより

そのカラー オイラが去年つけてたやつじゃないかい?

いいじゃないですかhappy01

貸してあげてねheart

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年2月15日 (火)

見た目で判断???

ヒトも犬も見た目で決めつけないでねhappy01

ごっつい893さんみたいなオッサンでも
とっても優しかったりheart

キツそうな女史風でも蚤の心臓だったりheart

でも、よ〜く観察してると表情からうかがえる部分ってありますよね。
パッと見 嫌いなタイプでも
ふとした表情から その人の心の姿を見つけなくっちゃcoldsweats01

心ならずとも、無理してでも笑顔でいるようにしていると
heart02heart02heart02になるんですってね。

笑う門には福きたるok

おっと。。。話がそれてしまうsweat01sweat01sweat01

さて、居候dogシロの里親さんを見つけるにあたって
彼の犬となりは まだまだ観察中の段階です。

日々ありゃりゃ〜と面白い発見がありますhappy01

新しい家族dogを迎えようnote

なら里親になろうかheart01と考えた場合

雑種犬が多いと思います。

悪徳ブリーダーや悪質ペットショップからのレスキューで

純血種もけっこう多いのが現実ですがgawk

一代雑種なら両親犬からそれぞれの犬種の特性などを推測できる。。。

が、全く判らなかったら・・・

見た目である程度想像して判断するしかありませんthink
それでも仔犬の内は よくわからないwobbly

では シロの見た目判断はsign02

サイズ、骨格、顔、耳、毛色、毛質、気質
現段階では
アメリカンピットブルeyeとラブラドールの血が入っているようなcatface

ピットブルって闘犬の代表格の犬coldsweats02

方やラブラドールといえばピットとは間逆のイメージcoldsweats02

どちらの犬をも彷彿とさせるようなシロの行状は・・・

あらためてアップしますcoldsweats01

Sh370659 

upwardleftシロdownwardrightweb で見つけたピット

Photo

いかがでしょう sign02 sign02 sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月11日 (金)

さて・・・ツルピカシロくんは

シロdogすっかりキレイになったので

家の中にhappy01

里親さんを見つけるのに

室内飼育して下さる方の許へ。。。

と考えているので慣れてもらわないとねconfident

ドッグランで遊ばせたりして観察していたかぎりでは

恐れていたほど音が敵意を持っているようではないのですが

音次郎に関しては ちと不安要素がcoldsweats02

まっ ともかく一歩進まない事には。

Sh370659

チェックされてますね。

シロの後ろの黒い影・・・

Sh370661

こういう事してる黒いdog

ドッグランで遊んでてもこうなんですcoldsweats01

止めさせても怒っても乗りたがるbearing

また 乗られてる方も そのまんま乗せてるcoldsweats02

Sh370663_2

舐められたり

Sh370665

吠えられたり

Sh370666

後ろからツンツンされたり

Sh370667

助けてくだちゃいsweat01sweat01sweat01

無理 無理gawk

ここん家は基本的には犬同士の関係には必要以上に介入しないのよっsign01

よほどの事がないかぎり

犬同士で解決させますhappy01

Sh370668

強烈 熱烈な洗礼を受けたシロ

さすがにドッと疲れっちゃったみたいですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|